羊水検査の結果を受ける | 39歳不妊治療 : 38歳 稽留流産→39歳 中期中絶→?

39歳不妊治療 : 38歳 稽留流産→39歳 中期中絶→?

二人目妊活中のおりんです。

33歳 人工授精1回目→稽留流産(自然排出)
34歳 人工授精2回目→第一子出産(自然分娩)
38歳 人工授精1回目→稽留流産(自然排出)
39歳 人工授精3回目→トリソミー21(ダウン症)で18w 中期中絶(無痛分娩)

それでも二人目が欲しい

【これまでの経過】

10週0日:非認証NIPT施設で検査する

 

11週1日:NIPTでトリソミー21(ダウン症)の陽性の報告をメールで受ける

 

11週2日:産院で非認証施設NIPTの検査結果では対応できないと言われる

 

11週5日:出生前診断の専門病院で遺伝カウンセリング(電話)を受ける

 

11週6日:非認証NIPT施設提携の遺伝カウンセリング(電話)を受ける

 

12週6日:出生前診断の専門病院で初期胎児精密超音波検査を受けてトリソミー21の顔面的プロファイルと合致する

 

15週6日:出生前羊水検査を受ける

 

16週2日:羊水検査(FISH法検査)の結果 ←今回の話

15週6日に羊水検査を受け、

 

 

もし陽性だったら中期中絶をしようと決めた。

 

 

羊水検査を受けた2日後の16週1日18:00過ぎに

 

 

検査を受けた病院から着信があったが

 

 

会社からの帰宅&長男保育園迎えのタイミングだったので電話に出られなかった。

 

 

着信と留守電が入っていることに気づいたのは19:30頃だった。

 

 

 

「羊水検査は陰性でした!すぐにお伝えしたほうが良いと思って電話しました!!」

 

 

 

という音声を心底期待していたが、

 

 

実際は

 

 

「遺伝カウンセラーの〇〇です。またご連絡いたします。」

 

 

という短い内容で、

 

 

念のためかけ直したが、もう19:30なので病院につながらなかった。

 

 

 

明日かけ直そう。

 

 

ああ、奇跡で陰性にならないのかな・・・

 

 

 

この頃には、ぐにょぐにょと赤ちゃんが動くのがわかるようになっていた。

 

 

元気で、夜になると胎動をよく感じていて、

 

 

愛しいと思う一方で辛かった。

 

 

こんなに動いて元気なのにね・・・。

翌日は朝から会社で会議があったのですぐに折り返しの電話ができなかった。

 

 

朝の会議が終わり、11:00頃にやっと電話をすると遺伝カウンセラーとつながった。

 

 

 

遺伝カウンセラー「折り返しのお電話ありがとうございます。

 

羊水検査の結果ですが、やはり陽性でした。」

 

 

 

私「・・・・・・・・・。わかりました。

 

・・・・・・あの、次回は2週間後に詳細検査の結果もくるのですよね?」

 

 

 

遺伝カウンセラー「それはG分染検査のことですね。

 

それは父親と母親由来の染色体構造異常なのかを検査するものであって、

 

今回のFISH検査の結果が簡易結果というわけではなく、

 

今回で羊水検査の結果は陽性ということで確定しています。」

 

 

 

私「・・・・・・わかりました。

 

・・・あの、

 

・・・陽性だったら中絶しようと思っていたので、このあとの手順について教えてください。」

 

 

 

遺伝カウンセラー「わかりました。

 

以前も少しお話させて頂きましたが、うちの病院から中期中絶の紹介が可能で、

 

おりんさんの家から比較的近いS病院があります。

 

我々も信頼している病院で中期中絶も無痛分娩で対応してくれます。

 

ただでさえお辛い状況と思いますのでなるべく痛みはない方がよいと思います。

 

中期中絶でも対応をきちんと、良くしてくれると思いますのでいかがでしょうか?」

 

 

 

私「・・・はい、そこでお願いしたいと思います。」

 

 

 

遺伝カウンセラー「うちからこの後、S病院におりんさんの初診の連絡を入れますので

 

連絡完了した後、また電話で連絡します。

 

その後、おりんさん自身で初診の予約を取ってください。

 

予約をとったら、その日時を我々の病院に教えてください。

 

事前に連絡しますので紹介状は必要ありません。」

 

 

 

私「・・・わかりました。

 

あの、電話だと仕事で着信をとれないこともあるので

 

この後はメールベースでやり取り可能でしょうか?」

 

 

 

遺伝カウンセラー「わかりました。

 

S病院に確認がとれましたらメールで連絡させて頂きます。」

 

 

 

私「よろしくお願いします。」

その後の仕事の意欲はゼロになった。

 

 

 

ああ、本当に私は中期中絶をするんだな・・・

 

 

 

私の人生にこんなことが本当に起こるなんて・・・

 

 

 

うう・・・、中期中絶・・・怖い・・・

 

 

 

産後休暇を取らなければならないから、

 

 

上司と人事に検査の確定の連絡をしないと・・・

 

 

近しい同僚にも入院確定を伝えないと・・・

 

 

休む2か月の間にくるタスクを再度見直して、

 

 

自分でできるところは引き続き先に進めて、

 

 

できないところは引継ぎしないと・・・

 

 

S病院の初診の日程はどうしよう・・・

 

 

入院している間の長男は誰にお願いしよう・・・

 

 

 

精神的に疲弊していて

 

 

でも

 

 

考えることは山ほどあって

 

 

頭はぐちゃぐちゃだった・・・。

 

 

 

(続く)

 

ーーーーーー

最近、友人から妊娠報告がありました。

 

私が病院の人工授精と併用して行っていた、家庭で気軽にできる人工授精「シリンジ法」。これで私は妊娠しました。

 

そのキットが余っていたので友人にあげたところ、「タイミング法」と「シリンジ法」を1周期にかけ合わせて家でやってみたら1回目で妊娠したとのこと。

 

別の友人はこの「シリンジ法」だけで妊娠していました。

 

 

 
 
 

 

ーーーーーー

 

 

長男妊娠時からエアリズムのブラトップを愛用していて、普段はMサイズ、つわりが酷くなってきたら締め付けの少ないLサイズ

がとてもよい。(痩せてるときはSサイズを着用していたので、S,M,L全部持っているw)

 

産後も、ブラトップ部分をびよーんと伸ばせば授乳もできてとても便利!