まじめに悩みました。

 

 

なんとなく始めたブログなんですが、

書く内容について少しまじめに。

 

俺が書いてることは、日記ではないのは明らかだと思いますが、

もちろん日記もカテゴリーの一つとして書きますけど、

基本的に考えとか思いを中心に書いてる。

 

そこで重要になるのが、

ネットというオープンな世界で、

誰に向けて書くのかということです。

 

その仮想読者を想定しないと、

文章ってゆうのはすごく書きにくくて、

バラバラでまとまりのない作品になってしまうと思うんです。

 

 

俺の中でもっとも大きな問題は自分自身の知識のなさなんですが、

仮想読者さまが自分より明らかに知的で大きな方だった場合、

 

俺の書くものの中の、

矛盾とか背景知識の浅さとかが、

簡単にわかってしまうと思うんです。

 

 

それがたまらなく悔しいの。

 

 

だから、なるべくわからないことに関しては書かないようにしてるし、

(俺の考えでは)という注みたいなものを付けるようにしてる。

 

でもこの悔しさとか敗北感は、

自分の劇的な成長が達成できるまでなくならないと思う。

それはある意味でモチベーションになるからいいと納得しました。

 

 

あと、もう一つ!

 

このブログが俺自身の毒出しになっちゃってるんじゃないかってこと。

 

 

書く内容は、

毎日の生活の中で受けるなんらかの刺激から、

発想して考えるんですけど、

 

それが純粋な発見であることは、

そんなに多くなくて、

 

ほとんどは世の中とか、他人とかの、

矛盾とか間違いに対して、

無意識な批判から発想してることに気付いたの。

 

 

そんなのでいいのかなぁ。。。

と思ったのです。

 

矛盾だらけの世の中で、

しょうがないこともわかってるんだけど、

どうしても受け入れられない。

 

 

と、悩んだところでいちおう整理をつけて、

 

ネガティブなものからの発想でもいい!

それを前向きに、勝手に変換して表現し続けようと。

 

俺の白魔術で(笑)

 

 

 

使える知識をたくさんたくわえる!

白魔術を身に付ける!

 

そういう方針でがんばって行きます。


 

俺自身の立ち位置。

 

 

ずっと求めてました。

後腐れなくガチンコで議論できて、

掘っても掘っても尽きないすばらしい知識を持ってる人。

 

アホみたいにマニアックで、変人で、

すごいやつ。

 

 

でもまだいなくて、

それにはおれ自身が今、

そういう人に出会える環境にいないってのもあるけど。

 

ずーっと求めることばかりしてたんだけど、

ふと気付いたんです。

 

 

「俺自身そういう変人にならばいんじゃない?」

とね(笑)

 

俺は自分では全く普通な、平凡な人間だと思うんだけど、

大した知識も経験もないし、

特別頭もよくなければ、性格がいいわけでもない。

 

 

でも変わってるとか、

雰囲気が違うとか、

いろいろ変なヤツあつかいされるんです(笑)

 

周りのヤツが普通な普通で、

俺が小さく狭い世界に住んでたからでもあるんだろう。

 

 

でも不思議と無根拠な自信ももってる(笑)

俺にしか出せない色があると、

そういう色を作っていけると思ってるんだろうと思うわけです。

 

 

めちゃめちゃ尊敬できるメンターとか師匠とか、

欲しいってだだをこねたりして、

でも実際に現れるのは反面教師さまばかりで(笑)

 

「くそ~」とか思って、

しょうがないから本読んだり、

自分を深く観察してみたりして。

 

 

求めるものは手に入らないと思ってたけど、

結果として徐々に、

でも確実に成長できてきてるような気がする。

 

 

そこで気付いたのは、

本当に求めてたものは手に入ってるんじゃないかということ。

 

師匠とかライバルとかを求めるのは、

最終的に自分が成長したいからで、

結局は自分の成長を求めてただけなんじゃないか。

 

そう気付いたときになんか不思議な満足感があって、

なんかよかったなって。

 

 

じゃあ逆に、俺が友達にとって、

おもしろい変人でありたいなって思う。

 

 

自分から見ても、

俺ってややこしいから、

自分に素直になって伸ばして生きたい。

 

 

ブログやり始めてよかったなぁ

と思いました。

 

確かにネタがないときもある。

てゆかネタがないってことはないかな?

ただ書くのがめんどくさくなっちゃう日もあるってことかな。

 

見る目めちゃくちゃ意識するし、

すごく黒い思いもポジティブな表現にしようとする。

そんなたくさんの制限のなかで。

 

出来るだけ上手く、

自分なりの工夫で見やすく、

文脈とか表現とかも意識してる。

 

ま、実際大したものは書けてない

かもしれないんだけど。

 

 

毎日の自分の中の衝動とか、

感情の動きとかで、

書くニュアンスが全く違ってくることに驚くし。

 

書いてるうちに今まで頭になかったことが、

浮かんできたり、

考えがまとまったりして。

 

 

その中で最近の悩みもあって、

自分の知識のなさ、浅さに対して、

「うわ~・・・・」

 

って怒ったり、がっかりしたりするんですけど、

本を買いまくる十分な金もなければ、

それだけしてればいい立場でもない。

 

 

 

なんだかよくわからなくなってきた(笑)

 

つまり結局言いたいのは、

ブログというオプションの刺激によって、

毎日が少し濃くなったんじゃないかって思うんです。

 

 

それと、個別である毎日が、

記録として残す、(それもある種の作品になるように意識する)

それによって普遍になるのかもということ。

 

これは茂木さんのMP3聞いてて納得したことなんだけどね。

 

 

毎日の、一日の重さを、

ようやく感じられるようになった今の俺なら、

なんとなく理解できる。

 

普通の人が思ってる以上に、

毎日は貴重で、

すばらしいものなのかも。





なんだかMP3聞きまくって、
本をいつも以上のペースで読んで、
いろんなこと考えてたんですけど。


自分に今までなかった考えとかがたくさん浮かんできたんです。
でも、ちょっと容量オーバーで整理しきれない。
思考が四方八方に広がって収拾がつかないというか。

なんかいろいろブログに書こうとか思ったんだけど、
ちょっと無理。


ま、もうすぐなんらかの位置、場所に
上手く収まる予感はしてるんだけど。


新しい知的発見とか
新しい自己発見とか
最高の快感になってるような気がします。


若干気持ち悪い気もするけども(笑)

とりあえず、今は何かについて書く気が起こらないんで、
小休憩。


全く何もしないっていうのもたまにはいいかもしれない。



朝いちでRSSリーダーの記事をチェックしてたときです。
今日の5:35。

そんなニュースを目にしてしまい。
柄にもなく普通に落ち込みました。

「えぇ~。。。。。」と声量をぎりぎりまで抑え、
開けっ放しの窓を意識して外に聞こえないように、
静かに落ち込む俺は何だ(笑)


今まで芸能人にあまり興味もなくて、
一度も入れ込んだりもしたことない。

むしろ結婚ニュースとかで落ち込んでるやつを、
ミーハーだとか馬鹿にしまくってた俺ですが。


好きになった女の子に実は彼氏がいて、
「あなたのことちょっと気になるけど、やっぱりごめんね」
と言われたくらいのやるせなさ。


21歳売れっ子にして結婚してしまう。
その強さがやっぱりすごい。

逃げられると追ってしまう。
そんな心境にも似たリスペクトを抱きました。


そして今、茂木健一郎さんのMP3を聞きながら、
ブログを書いてるわけです。

いろんなアイデアが浮かんできたので、
また明日にでも書こうかな。