こんばんは。

 

 

私は、前職も現職も事務職のためPCを操作している時間がとても長いです。

 

 

近くの画面を真剣に見ている時間があまりに長く

 

 

働き始めた頃は、視力が落ちたら嫌だなと思ってました。

 

 

眼精疲労に効果のある目薬を持ち歩いて必死にさしたりしていました。

 

 

そんな私に前職の時の上司が

 

 

「ときどきぼーっと遠くを見ればいいんだよ」とアドバイスをくれました。

 

 

それ以来、私は今でも2時間に一回くらいPCから目を離して

 

 

2分くらいぼーっと遠くを見ています。

 

 

(※サボりではありません!笑)

 

 

↑が視力低下防止のために本当の意味で効果があるのかは、私はわかりません。

気になる方はご自身で調べていただければと思います。

 

 

しかし、今のところ視力を維持できているので

 

 

あくまで私の場合ですが

 

 

これを効果があることだと、思い込むようにしています!笑

 

 

そして、前職の上司にも感謝しています。

 

 

病は気からなんて言葉もありますし、逆にいえば

 

 

思い込みによって救われることもあるのかも。

 

 

人間て、面白いですね。

 

 

以上、今日のしょうもない話でした。