いつもつたないブログを
お読みいただき
ありがとうございます(*^^*)

はじめまして、の方も
ありがとうございますm(__)m



実はですね
途中になっておりましたが
広島での土地と工務店の話が
ずっと水面下で続いておりまして
毎日バタバタしております

土地の契約&決済が
来月の水星逆行の時に
なってしまいそうなので
注意しなければな~と思います
(せめてその日のボイドタイムは避けたい)

なので工務店との請負契約は
水星逆行が終わってからにしたいです

この土地にしようとなってから
色々あったりして
不安で眠れなくなることも多々

先月、ワンちゃんのために
生まれ育った東京を離れて
茨城に生活の拠点を移された
トリマーさん

先日、1ヶ月に1度
仕事で都内に出てこられているので
そのきっぽの不安材料など
是非聞いてみたいと思って
会ったときに色々と質問してみました

トリマーさんは
スゴく楽しいから大丈夫だよ、と…

コンビニにもお買い物にも
車でしか行けない距離だけど
東京にいるときから
車は運転していたので
全然苦にならないと
おっしゃっていました

きっぽ
車の運転は好きですが
病院の先生に
できるだけ運転は避けてくださいと
言われてからは
よほどのことがない限り
運転はしないようにしているのです

だから広島に帰ったら
買い物用に
電動アシスト自転車を買おうかな~と
考えたり… 

電動アシスト自転車は
きっぽ母が2台持っているので
それで足りるかな?

お買い物と言っても
ホームセンターが車で4分
スーパーが車で5分
コンビニが車で9分
…まあまあ近いですよね汗



わたしが寝られないくらい
こんなに不安なんだから
広島に縁もゆかりもないオットは
もっと不安に思っているかもしれない
と、オットにも聞いてみました

「ずっと東京の便利なところで
生活になに不自由なく暮らしてきて
これからの田舎暮らしについて
不安になったりしないの?
買い物だって歩いて行くってわけには
行かないんだよ
わたしはまだ19歳まで住んでた県だけど
オットは全く知らない土地じゃん
不安じゃないの?」と…

するとオット
「だって向こうに行ったら
やりたいことがたくさんあるんだもん」
だそうです

要するに
やりたいことへの期待(楽しみ)>不安
ってことなんですね、きっと

ちょっと目から鱗目

そうか、わたしも不安よりも楽しみな
何かを見つければいいのか

でもね
きっぽ母とオットに比べて
きっぽは体が丈夫じゃないので
(特に腰と膝)
思い立ってパッパッと
車で買い物とか行けないのよね

せめてコンビニが
歩いて2、3分のところにあれば
少し気が楽だったのだけど…

コンビニは将来できるかもしれないから
デンと構えておきましょうか笑

まあ今住んでいるところほど
便利なところはなかなかないので
どこへ行っても
不便さは感じるでしょうね~

これでも19歳まで
かなりの田舎暮らしだったのに
便利な生活に慣れちゃうと
なかなか戻るのに踏ん切りがつかない
ものですね(^_^;)

さすがに引っ越すにあたり
近くの動物病院は
3軒ほど既にチェック済みです

評判も良さそうなので
引っ越したら実際に行ってみて
自分の合う獣医さんに
通おうと思います

獣医さんだけは相性があるので
近くの動物病院が合わなかったら
少し遠くでも通います

ハザードマップも調べましたが
土砂災害も水害も
とりあえずは色塗りのない土地でした

住んでみないとわからないのは
騒音やニオイや近隣のお人柄、かな

土地柄、工場が近くにあるので…

でもきっぽ
ちび達の吠える声とか気になるので
元々防音にはこちら側が
気をつけようと思っていたので
音は大丈夫じゃないかな、と思います

早朝や夜は
工場は動かないから
窓開けても音はしないだろうし

ニオイは住んでみないと
わからないですけど
近くに牛舎や豚舎、鶏舎は
ないようです

ゴミ屋敷もないみたいだし
あとは工場のニオイがどうかな
って感じです

きっぽが行った限りでは
感じなかったですが
実際に住んでみないと
わかりませんからね

そして近隣の方々のお人柄…

これは…難しいですよね

とりあえず
今購入しようと思っている土地は
角地なので
隣接している境界線に
接しているご近所さんは2軒

そのうち1軒は空家
もう1軒は何かの小さい製作所で
住宅はついてない感じです

そのさらに外側に行くと
住宅が結構建っていましたが
そこまで行くと
ご近所さんにはなるんでしょうが
接している道路も違うし
ご近所付き合いって感じに
なるのかどうか、微妙…

まだまだ不安はつきませんが
着実に色々と進んでいます




 
先日
スタジオわんわんアリスで
写真を撮っていただきました


翌日電話がかかってきて
当日お渡しする
フォトカードを渡し忘れたと…

うん、気づいてましたよ笑

だけど送るって言ってたような
気がしたので
まっいっかぁ~と思っていたら
やっぱり当日渡しだったそうで…

元甫(がんぼ)の
めっちゃ可愛い写真を
フォトカードにしたので
早く欲しいです

可愛いと言っても顔じゃなくて笑
元甫がこんな態度する?
って感じの写真だったので
思わずオットと爆笑笑い泣き

今お見せできないのが残念ですが
しばらくお待ちください

くまと元甫
ちゃチャとゑ芽(えめ)のペアで
写真をお願いしたのですが
案の定
くまと元甫ペア
まったくジッとできずガーン

スタッフさん
お手数をおかけしましたm(__)m

そしてちゃチャに至っては
いつもの初めての人には…
『媚を売る』笑

写真撮影中
突然床にグデンとなり
スタッフさんビックリして
「あら、どうしたの?大丈夫?
とおっしゃっていたので
覗いて見てみたら
お腹出して思いっきり
『撫でてくださいのポーズ』ガーン

「すみません
それ甘えてる格好なので
撫でてやってくださ~い」
と恥ずかしながらも
お願いしました

ちゃチャはいつも甘えているのが
なかなか伝わらないんですハート

姿勢を低くして
横向きになったら
甘えてる態度です


そうそう
こういう格好です上矢印笑

顔が真顔だから
なかなか甘えてるって
気づかれないんだよ~、ちゃチャ





ブログ村のランキングに参加しています
ちび達のパピーの頃の写真を
ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

下矢印

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ