7月6日 AZスプリントゲームRd5 | AZ山梨サーキットのブログ

AZ山梨サーキットのブログ

AZ山梨サーキットのスタッフによる日々の出来事

7月6日はAZスプリントゲームRd5が開催されておりました!

直前まで雨が降っておりスタート前には止みましたがお陰で蒸し暑さに覆われ皆さん走行前から額に汗が滲んでいました。

今回は参加チームがなんと11名と前回より7名ほど少なくはなってしまいましたがそれでも皆さん1,2位の賞品を得るために頑張っておりました!
今回はいつものスケジュールとは少し変更があり
練習兼TT10分
   ↓
予選レース10周×4
   ↓
プレファイナル10周
   ↓
決勝レース15周
となっております、それでは練習兼TTから。
コースは通常の逆ロングとなり普段はショートですがコースも変わり走り方も変えて周回を重ねていきます、まーちゃん様が39前半を出し続けていましたがレッドラム様やマツネン様も続きましたがごっちゃん様が14号車で39.273秒をマークしベストタイムとなりました。
お次は予選レース×4本です、逆グリッドでコースもショートに変わりシグナルグリーンと共にスタート!
8号車のコーウェン様がオープニングラップで大きく順位を上げトップに、2番手に依田様も続き序盤から変動がある展開へ、バーディー様も4位を維持し再び3番手を狙っていましたが7周目でポジションダウン、終盤はSugar様が3番手を安定させここでチェッカー、トップはコーウェン様でした!
予選レース2本目は通常ショート逆回り正グリでレッドラム様を先頭にスタート、序盤からごっちゃん様がコーナーを差し見事1番手へ、レッドラム様も負けじとペースを上げチャンスを伺っていましたが一歩届かず2本目はごっちゃん様が唯一の32秒台+トップとなりました!
4本の予選レースを終えここからプレファイナルへと続きます、連続走行が続きますがシグナルは赤から緑へ変わり全車スタート、コースもNewになり一周目からまたしても動きがありSugar様が1番手に立ちコーウェン様も3番手を維持していましたがまーちゃん様と入れ替わりごっちゃん様も続きました、途中参加でUーた様も最後尾ですが8番手まで追い上げていきました、10周のプレファイナルはSugar様が制し2位にレッドラム様、3位はまーちゃん様となりました!
最後15周の決勝レースです!逆グリでバーディー様を先頭に全車スタート、鬼門の1コーナーはマツネン様が立ち上がり勝負で前に出て早速1番手に、スタッフチーム2人が3、4位と続きます。
中盤になると順位争いのシーンは少なくなりましたが4位から2位争いは終盤からかなり激しくなりスタッフHとコーウェン様は2コーナーから立ち上がり勝負を仕掛けましたがバックストレートまで上手くインを抑えたスタッフHが軽さを生かし2番手を維持したままゴールを迎え、レースは終了!マツネン様が前回と同じくトップに立ちました!

最後は順位発表とシャンパンファイトです!
参加人数は以前より少ないですが上位のみでの決勝レースはかなりの駆け引きが生まれとても見応えがありました!この日参加して頂いた皆様ありがとうございました!次戦は8月24日です、少し日が空きますのでお忘れないようお待ちしております!
 
↓撮影した全写真はコチラから↓