偽者じゃないよ!本物だよ! | PET&AQUA AZ 豊中島江店のブログ

PET&AQUA AZ 豊中島江店のブログ

熱帯魚 小動物の専門店

こんばんは虫類(*´∇`*)
もいっ  (*´∇`*)あいりさんだょ!

最近あいりさんのこの挨拶の
偽者があらわれたようです。
ココにあいりちゃんが可愛すぎて、
コピーしちゃったイケメンの
のぐちさんがいますよ!(笑)

まぁ、挨拶は自由なのだ、
誰が始まりとかないのだ、
あいりさんも、もしかしたら、
他の人から見たら似せてるように
見えるのかもしれないのだ。

そういえば、偽者といえば…



ニセチズガメ 
きました。

チズガメといえば、
ミシシッピチズガメ、ウォシタチズガメ、
そしてニセチズガメの3種は外せませんね?

一昔前なら、ハイイロチズガメや、
グレーマップタートルの
インボイスネームで出回っていた、
ポピュラーなチズガメのひとつです。

ニセチズガメというと、
やはり気になるのは
なんでニセなん?
ってところですよね?
このニセチズガメ、別にチズガメの偽者
ってわけではないんですよ!

実は日本ではあまり、
ポピュラーではないのですが、
ヒラチズガメというチズガメがいるのですが、
ヒラチズガメが、実はチズガメ属の模式種で、
アメリカのミズーリ川ではヒラチズガメの
他にも、ニセチズガメも生息しているので、
「ニセチズガメはヒラチズガメに似ている」
ので、ニセとつけられてしまったわけです。

生息地の名前付けるとか、もっとなんか
あったんぢゃないか、とか思いますよね(笑)
あまりにも不憫なニセチズガメちゃんです。

でも、実はチズガメの中では一番、
模式種っぽいと、個人的には思います。
むしろヒラチズガメの方が特殊です。
背中には控え目ながらも尖ったキール、
甲羅には模様が散りばめられ、まるで
地図のようで、正にチズガメって感じです。

そして、何より特徴なのは、
頭部のL字模様と、眠そうな目ですね、
これがなんとも、可愛らしい、この種の
魅力だとうちは思います。



そんな可愛らしいニセチズガメちゃんが
2匹!!豊中島江店にやってきましたよ!
…しかも、あいりちゃんセレクトで、
色彩の薄い個体を選んできました!!

他にも、たくさんの爬虫類が、
豊中島江店にはいますよ!
是非、遊びに来てくださいね!
あいりさん、待ってまーす(*´∇`*)