【新入荷】変わった亀さん! | PET&AQUA AZ 豊中島江店のブログ

PET&AQUA AZ 豊中島江店のブログ

熱帯魚 小動物の専門店

こんばんはちゅーるい!(*´∇`*)
もいもいっ(´・ω・`)
あいりさんだよーーっ!


雨ですね、桜も満開に咲き始めたと言うのに、この雨で散ってしまわないか心配です(´・ω・`)
まだ、まだあいりちゃん、花見してないの!花見してないの!飲みたいの!(;゚∇゚)

雨の夜桜って、なんて美しいんでしょうか
ついつい、見とれてしまいますね(*´∇`*)


さて、今日は新しいお友だちが来ましたので、紹介しちゃいますね!!
やーー(´・ω・`)
あいりさん、久しぶりにテンション上がります‼爬虫類きました!!





じゃーん!
ニシキマゲクビガメです!!
ひゃーーーー!
テンション上がるぅーーーっ

別名を、シノニムから読んで、
アルバーティスマゲクビガメ
とも言われます(´・ω・`)

この美しい黒地にオレンジ色の甲羅、
黒地に黄色い頬…そして、このくりくりお目目!(*´∇`*)なんて可愛いんでしょう。
ヤバいですよ!
可愛いすぎですよ!!
さっそくカメプロスを頬張る姿がたまりませんーーっ(*´∇`*)




ブラックカラーとライトカラー、
それぞれ入ってきてますーっ(*´∇`*)

ちなみにこの、ニシキマゲクビガメ、
日本人に親しみのあるイシガメやミドリガメとは、違い、マゲクビの名のとおり、
首を隠すとき、引っ込めるのではなく、
折り畳むように、甲羅の縁に合わせます。




わかりますか?
横に曲がってますよ!

このタイプの亀は実はオーストリアと南米にしか生息していない亀なんです(*´∇`*)
不思議ですよね(*´・ω・`)

また、生活のほとんどを水中で行うので、水掻きが凄く発達しています(*´∇`*)
ガンガン泳がせてあげてくださいね!
日光浴も非常に好む亀なので、浮き島等で陸地を作り、しっかりとバスキングもさせてあげてください(´・ω・`)

…つまり、基本的な飼育方法はミドリガメと同じってことですね!
ただ、ミドリガメとちがうことは、ニューギニアの亀なので、冬眠ができません。
そのため、冬場は必ずヒーターをつけてあげるようにしましょう(*´∇`*)

…ね、簡単でしょ?
大きさも、ミドリガメ程は大きくならない亀なので、あいりさん、おすすめの亀です(*´∇`*)

こんな可愛い亀さんが豊中島江店にはたくさんいますよ!是非遊びに来てくださいね
(*´∇`*)



PET&AQUA AZは全国で7店舗展開中です
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印