…ごめんなさい。

ども、おひさしぶりです。
クマ🐻です。笑


最近バタバタしてしまってブログ更新が
長期に渡って止まっていました…(言い訳)



1度途切れてしまうとどうしても元に戻るのが
難しいですね!(言い訳)




はい、すみません。


心を入れ替えてまた更新頑張ります!爆笑

というわけで(?)
今日は久しぶりに入荷した、けれども
とってもベターな海水魚をご紹介します!



{4C7FAA76-5ABC-4BC6-ACB3-232746708068}

カクレクマノミさんです!

というよりもニモの方が馴染みが
あるかもしれませんね。

今回は5匹入荷しております!

今日はこのニモさんについて話そうと
思っております!グラサン


まずは、簡単なプロフィールを…
・野生はインド洋〜太平洋にかけて生息
・日本では沖縄周辺や奄美大島以南で見られる
・成魚で8cm〜10cmほど
・イソギンチャクと共生する習性があり、
    イソギンチャクの毒の耐性がある
・性転換を行う独自の特徴をもつ

と、こんな感じですかね!


ニモが性転換をする。というのは意外と広く
知られていますが、今回はその性転換のシステムに簡単に触れたいと思います。


カクレクマノミは最初、全てがオス
産まれてくるのです。
そして数匹のグループを作り、その中で
1番大きな個体がメスに性転換する。
さらに、2番目に大きなオスとカップルとなり
繁殖を行います。

では、ここで疑問です。ニコ
1番大きなメスが亡くなるとどうなるのか?

答えは割と単純。
2番目に大きかったオスメスに性転換し、
3番目のオスとカップルに。ということです。

こうすることで、繁殖を行った際に1番大きな
個体が産卵することでより多くの卵を
産卵できる。ということなのです。
とても理にかなった繁殖だと言えますねグラサン


と、いうことは。
今回入荷した5匹で飼育すれば性転換する
変化が見れるという訳ですね!びっくり


これ、割と僕は楽しみにしています。笑



ではでは、カクレクマノミについて軽く勉強した
ところで簡単な飼育法を解説します!

・45〜60cm水槽がオススメ
        
・海水で飼育します。
    オススメは人工海水ですね。比重計があれば
    塩分濃度が調整しやすく、ミネラルも豊富。

・水温は26度程に保つ。

・人工飼料で飼育可能


といった点から、飼育が用意なため、
海水魚入門としてポピュラーなお魚
だと言えます。照れ

ただし、急な水質の変化には弱い(海水に限らず
多くがそうですが…)のでしっかりとした
フィルターを使うことをオススメします!

そしてカクレクマノミという名をもつ
お魚なのでやはり隠れる所が見たい。

という方は一緒にイソギンチャクを
飼われるといいです!

当店では現在…
{31670899-1F08-40BE-9F49-99C1FFC88AFF}

シライトイソギンチャク
いますので、一緒に入れると
あの可愛らしい姿が見れますよ!ラブ





余談ですが、カクレクマノミ
縄張り意識が強いと言われているので
単独飼育をオススメします!







とまぁ、久しぶりの更新ということで
気合い(長文)を入れてみましたが、みなさん
いかがでしたでしょうか?


かなり飼育はしやすいカクレクマノミ
ぜひぜひお店の方に見に来て下さいね!


かなり久しぶりの更新でしたが、この辺で。

それでは!爆笑

ペットプラザ吹田インター青葉丘店
(Pet&Aqua Az吹田インター青葉丘店)
住所
大阪府吹田市青葉丘南14-1
ホームセンターコーナン吹田インター青葉店二号館内
電話番号
06-6876-9777
営業時間
9:00〜20:30

姉妹店のブログですカナヘイうさぎ

PET&AQUA AZは全国で9店舗展開中です
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

PET&AQUA AZ 寝屋川昭栄店のブログ
PET&AQUA AZ 宝塚店のブログ
PET&AQUA AZ 豊中島江店のブログ
PET&AQUA AZ 堅田店のブログ
PET&AQUA AZ 福岡新宮店のブログ
PET&AQUA AZ 岡山店のブログ