こんばんは爆笑

お久しぶりな登場のおーちゃんですよ♪
忘れてませんか?
忘れてたら泣いちゃうから笑い泣き

本日、ご紹介するのはこれです!


何でしょう?
不思議な形の生き物ですね照れ
この生き物のお名前は……
「サソリモドキ」(ビネガロン)といいます。
世界三大奇虫のうちの1匹なんですよ。
ちなみに残りの2匹は「ヒヨケムシ」「ウデムシ」だそうです。
3匹とも昆虫ではなく蜘蛛に近い生物なのです。

サソリモドキのことをググってみました。
サソリモドキの仲間は全世界に約80種ほどが知られています。
熱帯に多い動物で、日本では九州南部から南に分布しています。
熊本県牛深市では、県指定の天然記念物に指定されているそうです。
尾からは酢酸混合物を噴射します。
ビネガロンというのは英名であり、
vinegar(ビネガー)=酢からきているそうです
これは、尾から出される酢酸混合物から、
酢のような臭いがすることが由来となっているとか。

世界三大奇虫の1匹を見に来てくださいね。
その時には尾からの噴射物には要注意

ペットプラザ吹田インター青葉丘店
(Pet&Aqua Az吹田インター青葉丘店)
住所
大阪府吹田市青葉丘南14-1
ホームセンターコーナン吹田インター青葉店二号館内
電話番号
06-6876-9777
営業時間
9:00〜20:30

姉妹店のブログですカナヘイうさぎ

PET&AQUA AZは全国で7店舗展開中です
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

PET&AQUA AZ 寝屋川昭栄店のブログ
PET&AQUA AZ 宝塚店のブログ
PET&AQUA AZ 豊中島江店のブログ
PET&AQUA AZ 堅田店のブログ
PET&AQUA AZ 福岡新宮店のブログ
PET&AQUA AZ 岡山店のブログ