👷♂️新入社員との現場での出来事 😊
新しく入ってきた新人君のお話です。
初々しい姿で現場にやってきた彼は、最初から滝のような汗をかきながら挨拶をしていました。

コロナ禍で学生時代にアルバイトもできず、大学にもあまり行けなかったそうです。まるで「いきなり大人の世界に飛び込んだ子供」というのが、
私の最初の印象でした。
仕事は初めてで、いつも大汗をかきながら一生懸命取り組んでいましたが…
なんとも不器用でした💦

!人との会話も不慣れで、なかなかの逸材でした。現場では職人さんに怒られている様子をよく見かけました😅。

数か月後、今後のスケジュールの打ち合わせでのこと。

私が「所用で○○日は休むから、現場のことは頼む。連絡は取れるから。」とお願いすると…。

ドキッとした瞬間 😲
新人君が「現場で一人ですか?」と不安げに聞いてきました。
私:「職人さんたちはいるから、現場を進めないといけないし。」

新人君:「……不安です。」
私:「……何が?」
新人君:「先輩がいないから…」
この言葉を聞いて、私はドキッとしました😳。
私:「それを言われると、私が不安です(-_-;)」
業務中は常に一緒にいるわけではなく、数か月経っていたので慣れたと思っていたのですが…。
私:「そんなこと言っていたら、いつまで経っても自立できないよ。」
その後の対応 🫡
大粒の涙を必死に堪える新人君を見て、
私は「休みなし!」と決意しました。

私は古臭い人間ですので、男として他人にそんなこと言えないなと思っていましたが、今の時代だと考え、何も言わない人より勇気をもって素直に言ったと思い込むようにしました。
結局、この経験を通じて、私は新人君の成長を信じることにしました。時代は変わり、若者の感じる不安も理解しなければならないと感じた出来事でした🌟。

