最近、学生たちは夏休みに入りました。台湾の子どもの夏休みは2ヶ月もあって、羨ましい限りですね。


私の仕事は午後からなので、普段は通勤ラッシュとは無縁なのですが、夏休みは子どもが多くて通勤の時バスで座れなかったりするので嫌です😂

よく利用しているバス、本数自体も減ってしまって更に不便です。



先日の出来事です。


朝から外で大きな音がしていて、ゴ◯ブリ駆除剤を散布しているな〜と思っていました。


その日は休みで、毎週通っている近所のクリニックに行きました。クリニックの通りに出ると、外の軒下には煙を撒かれて排水溝から出てきたG(以下ゴ◯ブリをGと表記)たちがたくさん。


ぎゃ〜っと思いますが台湾生活が長いので、見慣れてるっちゃ見慣れてる光景…。


G達を横目に、クリニックに入ります。このクリニックは1階にあります。


待合室で待っていると、外にいるGの一部がこちらに向かって来て(ガラス張りなのでよく見える)…自動ドアの隙間から入って来る😱


いつの間にか入って来たGが足元にいたり、壁を歩いていたりして、私含め患者さん達は立ち上がって怯えていました(笑)


患者さんの一人が「Gが入って来た〜」とスタッフに言うと、若い受付のスタッフさん達がほうきとちりとり、それに待合室に置いてある給湯器でタライにお湯を汲んで、外に出て行きました。


そして、出てきたGたちにお湯をかけ、弱ったところをほうきで掃いて、側溝にGを落としていきます(殺虫剤のほうが良いのではと思いますが)。


中には、それでも中に入って来る奴がいます。


すると勇敢な(?)おじさんが、足で蹴って外に出したり、踏み潰したりしてくれました😂おじさんナイス


Gの駆除のたびにこんな風になるので、1階の人達は大変ですね。



G駆除の人達は、散布するだけであとの処理は住民任せなので、片付けるのもやって欲しいですよね。


ちなみに、夏の台湾は駆除していなくてもGが歩いていることがよくありますから、歩く時は足元に気をつけないといけません!


以上、Gの駆除で大変だった話でした~。