台湾では、「端午節が明けると夏が始まる」と聞いたことがあるのですが、最近は本当に暑くなって夏が来たという感じです…。


そして、午後になると雷&大雨が降ることがよくあります。南国って感じですね。



職場の近くで、以前気に入って利用していた「健康弁当」の店が最近なくなってしまいました😭😭


(…と思ったら、改装か何かしたようでリニューアルオープンすることが後日わかりました)


健康弁当の店は、低カロリーで野菜も多く、近年増えているように感じます。




↑これはそのお店で毎回注文していた、鶏胸肉のお弁当。お肉の下にはお米があります。


仕事がある時週1回ぐらいは食べたいので(少し高いので毎日は難しい)、今回他の店を探してみたところ近くに「能量小姐」のお店を発見。


この店はチェーン店で、以前近所で見たことはあったのですが利用したことはありませんでした。


スマホで注文して、指定の時間に取りに行くことができます。午後の空いている時間に注文して、夕方取りに行きました。


これです〜✨
麻香口水雞便當 120元

左側には3種類のおかず(ほぼ野菜)、右はごはんとゆで卵、さつまいも。鶏肉は上の丸いカップに入っています。

この鶏肉がピリ辛で美味しいんです。胸肉でヘルシーなのもいいです。ちなみに左上のは自分で用意したインスタントの味噌汁。

最近はこれを週1回ぐらいで食べています。店の場所がもっと近ければいいのですが(片道6、7分ぐらいかかる)。


台湾に来てからの癖ですが、私は気に入ったものができたらそのメニューばかり食べ続けます😆

理由は、他のものがどんなメニューか分からない場合があり、ちょっと怖くて手が出せないからです(笑)

あとは2回目に別のものを頼んだ時、「やっぱり1回目に食べた時のもののほうが良かった」と後悔することがあるから。

なので近所のかき氷屋さんでも、飽きずに「タピオカミルクティーかき氷」を食べ続けています(笑)

日本だとそんな事はなくて色々食べてみたいんですけどね爆笑


ということで、このお店のお弁当は(1種類しか食べたことがないけど)おいしくて体にも良さそうなので、おすすめです!