こんにちは〜。


最近はあんまり書くネタが無いので(笑)、最近食べた物でも紹介しようと思います。


こちらはちょっと前に食べた北京ダック。



「享鴨」というお店で、鴨のコース料理食べました。鴨づくしでお腹いっぱいでした。特に皮の部分が香ばしくて美味でした。



こちらは一風堂で、期間限定のちゃんぽん麺。
ちゃんぽんと言っても豚骨風味が強かったような気がします。

別の日に同じく一風堂で。
海苔に絵がプリントしてありました。
台湾にオープンして12年の記念みたいです。


こちらは最近台北にオープンした「肉のはせ川」のハンバーグ。

台北の忠孝復興そごうのフードコートにあります。個人的にはフードコートは落ち着かないので、普通の店舗の方がいいですね。普通の店舗の方がおいしいような気もするし。

一番安いので250元の物を頼みました。量はやや少なめですが、腹八分目でちょうど良かったです。


ところで日本人の国民食と言ってもいいハンバーグですが、台湾ではあまり市民権を得ていません。

ハンバーガーはよく食べられているのにね…。なぜでしょうか??

なので、ハンバーグを食べたいなら「大戸屋」みたいな日本の店に行くとかですね(たぶんハンバーグ定食とかありそう)。でも大戸屋は自分でも作れそうなメニューなのに高いので行きません😂

コンビニの弁当でも、ハンバーグ弁当とか見ない気がする…。

あと、台湾に「松屋」がオープンした時、「うまトマハンバーグ」が食べられるのを期待して喜んだのにメニューになくてがっかりした記憶がありますね…。

でも松屋にはほかのハンバーグがあったような気がします。結局、日本の店に行くしかないですね。

台北にオープンしている日本のハンバーグ専門店は、このはせ川以外にもあります。「ひき肉と米」というお店はもっと高くて予約が取りにくいんだとか。


台湾人はあまりハンバーグ食べないので、スーパーに合い挽き肉も売ってません😅ちなみにひき肉はうちの近所の「全聯福利中心」というスーパーだと豚ひき肉しかありません。牛や鶏は需要がないのかな…。

なので私が家で作る時は豆腐ハンバーグを作ります。豆腐と、豚ひき肉を少し入れます。

ハンバーグ食べたいですねぇ。

以上、最近食べたものとハンバーグの話でした😆