続きです。

旧イギリス領事館に行きました。
小高い丘の上にあります。
海の景色が見えて、写真撮影にいいスポットでした。

淡水にも同じような場所があったと思うのですが(スペインの建物)、あれも丘の上にあった気がします。

イギリス領事館に行くには階段を上らないといけません。なぜこれらの建物は丘の上にあるのでしょうか?

一旦ホテルに戻ります。
ホテルは高雄ドームの近くです。


広くて眺めもよく、いい部屋です。

上階にはプールとバーがあり、プールでは子どもたちが泳いでいて大人たちはソファに寝そべって寛いでいました。



休憩してから、近くの夜市へ。

久しぶりの夜市!
私も夫も夜市があまり好きではないので、普段全然行かないんですねぇ🤔


イカ焼きと、グァバジュースを買いました。グァバは果物として食すのは好きではないのですが(味と食感が好きではない)、なぜかジュースだと美味しく飲めます。

その後は高雄ドームの隣りにある大きなデパートへ行きました。台北と変わらない感じで何でもありましたね。涼しいし、癒やされました(笑)

夜市でイカ焼きを食べたので、あとは軽いものを買ってホテルで食べました。

翌朝

ホテルのレストランで朝ご飯。
かなり豪華なビュッフェで、自分で取るスタイル+一部の料理は注文してテーブルに運んでもらえます。

注文して食べる料理には、写真左上のフィッシュバーガー、あとはステーキや、アワビのお粥などがありました。私は朝からステーキは無理なので、アワビ粥は食べました。

普段、朝ご飯は食パン1枚しか食べていないので(いろいろ試した結果それが自分にとって一番良いみたい)、上の写真以上に食べたのでかなりお腹がいっぱいです。

チェックアウトして、美術館へ行きました。
美術を鑑賞…

たくさん食べたので、この日はめちゃくちゃ歩きました。

「新堀江商圏」という所に行ってみようということになりました。そこは若者の街、台北で言うところの西門町のような所だそうです。

美術館から、ひたすら歩く!
まだお昼前ということもあってか、道を歩いている人がとっても少ない。これは台北と違う所でした。
高雄の人たちはあまり歩かないのかな?暑いしね…


新堀江に着く直前で、大立デパートというのがあったので入ってみました。ドン・キホーテがあったので入りましたが、台北と同じ感じでした😆

新堀江商圏に到着しました。

たぶんもっと遅い時間の方が賑わっていそうです。40代の夫婦には、そんなに魅力的な所ではなかった…😅
あとで高雄出身の学生に聞いたら、昔のほうが賑わっていたそうです。


ここまで全て徒歩で、しかも泊まりの荷物の入った思いリュックを背負っていたので限界です💦MRTで高雄駅へ向かいます。

高雄駅で電車の時間までブラブラ。「高雄一番街」だったか、東京駅一番街を真似たような場所がありました(笑)

いちごタピオカミルクを買いました。美味しかったです。

帰りの電車はドナルド車両!

夕食付きです。
ビールも頼んじゃいました。

5時間かけて北上…。
帰りの電車は冷房が効き過ぎで寒くて困りました。半袖の上に長袖のカーディガン、更に薄手のジャケットを着ても寒かったです。
こういう事があるので羽織るものは必須ですね。


久しぶりの国内旅行でしたが、楽しかったです。また今度、どこかに泊まりで行きたいな〜と思います😊