この前は「清明節」の連休でした。清明節は台湾ではお墓参りする人が多いそうですが、私は南部の都市「高雄」に旅行に行きました。


高雄に行くのは初めてなので楽しみニコニコ


ez travelという旅行会社で申し込んだ「環島之星」という観光列車です。内装・外装ともにディズニーです。

これは以前花蓮に旅行に行った時にも利用したのですが(その時はキティーちゃん列車でした)、台湾を電車でぐるっと一周することができます。今回は板橋〜高雄までの利用です。




魔女の車両に当たってしまった…(笑)
かわいい車両が良かったのですが🤣

座席はとてもゆったりしています。飛行機の座席もこのぐらい広ければいいのに。


朝の6時半頃の電車だったので、しばらくすると朝ご飯が出てきました。

写真撮るのを忘れて、サンドイッチ少し食べてしまった…💦スイーツもついてます。


カラオケ車両。歌ってる人がいました。

食堂車両。

高雄までの道のりは5時間ほどです。ちなみに新幹線で行けば1時間半ぐらいで着けると思います。のんびり行きます〜☺️


私は旅行の移動時間が好きで(飛行機とか)、本を読んだりゲームしたり動画を見たりするのが楽しいですね。流石に今回早起きしたので、途中で少し寝てしまいました。


いろいろしているうちに、高雄に到着しました。


南国っぽいですね。ハイビスカス?


いい天気です、そして暑い!

事前に見た天気予報では最高気温28℃ぐらいとのことで、それなら七分袖でもいいかなと思ったけど実際たぶん30℃近くありました。半袖にすればよかった💦


テレビで見たことがある所に行ったのですが…

なんと工事中😱覆われている〜。
でも一応中に入れました。


駁二芸術特区という所に行きました。


ここは海の近くの倉庫街をリノベーションした場所です。台北でいうと、華山文化園区とか松山文創園区みたいな感じだなと思いました。

謎のオブジェ

ライトレールも走っています

高雄はMRTもあるし、このライトレールもあるし、もちろんバスも走っているので移動は便利です。

旧高雄駅

写真の「打狗」は高雄のことです。昔は現地の言葉でタカウという発音に「打狗」という漢字が当てられていましたが、狗という漢字は中国語で犬を表すため「犬を打つ(打狗)」というのはあんまり良くないネーミングだね、ということで日本統治時代に「高雄」になったと聞いています。

写真に「舊高雄驛」と書いてありますが繁体字なので日本の漢字だと「旧高雄駅」ですね。繁体字、画数多い…。

この建物の中は資料館みたいになっていました。
駅長室などもあります。


とりあえずここで一旦保存してアップしようと思います。続きはまたのんびりアップしようと思います😆