この前の週末、台北ゲームショウというイベントに行きました。


これは東京ゲームショウの台湾版といった感じでしょうか。毎年様々なゲーム会社が出展しています。私は今までにも何度か行ったことがあります。


元々ゲームと言えばドラクエシリーズをやるぐらいでしたが、コロナ禍を機にゲームは好きなことの1つになりました😄この歳で…(笑)


最近はマリオシリーズとか、ボンバーマンとか、桃鉄などをやっていますが、一番好きなのはRPGゲームです。


中でも「オクトパストラベラー」と「トライアングルストラテジー」というゲームが大好きです😄

物語性があるゲームが好きですね。


会場のマップ


会場は南港展覧館。色んなイベントでおなじみの所です。ライブで行ったこともあります。

日曜日だけあって、激混みです

マリオのブース!

東京ゲームショウではマリオのブースはなかったようで、台北にはあったので貴重ですね✨

楽しむ40代

マリオの紙の帽子もらった(笑)

マリオ以外にも、ピカチュウの紙の帽子とかかぶっている人もいました。

ゼルダの伝説も台湾で人気です

しかし私は面倒くさくて1回プレイしただけで投げ出した…謎解きとか、何かを集めて作るとか、私にとっては非常に面倒くさいのです…

大好きなボンバーマン
大学生の時から好きです

この近くに桃鉄ワールドのブースがあったのですが、写真を撮ろうとしたらスタッフさんに撮影禁止と言われました…何でや…。
桃鉄ワールドは今プレイしていますが、楽しいですね。マップの中には台湾もあって、物件も買えますよ。

コスプレの皆さんもいました

会場では、実際にゲームを体験することもできます。私は格闘ゲーム(「鉄拳」かな…?)をやってみましたが、やはり面白さがよくわかりません(笑)
ただボタンをめちゃくちゃに押してるだけなんだなぁ。

最後に、気になっていたゲームを発見!!
今年発売予定の「霧の戦場のヴェルディーナ」。カードゲームの要素もあるみたい。

あと今年買いたいのは、「ユニコーンオーバーロード」というRPGゲームですね(この会場にはなかったけど)。

一番好きな世界観は、中世ヨーロッパ風で領土争いしてる系の、シミュレーションRPGゲームです←笑

大作と呼ばれるゲームでもなぜか自分に合わなかったり、そうでもないゲームでもめちゃめちゃハマったりすらので、好みのゲームを探すのも楽しいですね。


関係ないけど、ゲームショウの来場者はほぼ男性なので、女子トイレは空いていますwww

また来年以降、機会があれば行きたいです😆