元日に起きた能登半島の地震を受けて、台湾政府は6000万円を日本に送ると発表しました。


また、1月5日からは民間でもお金が送れるようになりました。私も早速寄付しに行きました。


銀行振込などでも送れますが、コンビニが便利です。私はファミマでやりました。




ファミマのファミポートの最初の画面の左下に、「日本能登半島〜」という表示があるので、そこを押して、それから寄付したい金額や自分の名前などを入力します。



終わるとレシートが出てくるので、それを持ってレジに行って、お金を払います。とても簡単です!


先日のニュースによると、日本円にして10億円以上集まっているとのことです。


台湾の寄付に関する動画ニュースをYou Tubeで見ましたが、そのコメント欄に「以前日本に留学していたから、10万円を寄付しました」という台湾の方がいてびっくりしました!


1万円でもなかなかできないですよね…💦

10万円と比べたら私の金額は微々たるものですが、早く日本に届いて役に立ったらいいなと思いました。


こういった寄付とかは、日本にいたときはあまりしませんでしたが、台湾に来てからはするようになりました。


しかし改めて台湾のこういった事に対するスピード感と、国民の暖かい気持ちには驚かされますね。


被災地が早く元のように戻って欲しいです。