端午節が終わって、本格的な夏になりました☀

暑いよ〜!


これは最近の天気です。

暑すぎる…。


半袖になると、気づくのが台湾人のタトゥーです。

台湾は、日本と比べるとタトゥーをしている人が多いです(日本が他の国と比べたら少なすぎ?)。

多いと言っても、そこら辺にうじゃうじゃいるわけではありません(笑)

台北を観光するだけの旅行客なら気が付かないかもしれませんね。住んでいるとよく目にします。

特に男性は、長袖の柄の服を着ているのかと思うほど、腕全体にタトゥーがはいっている人も珍しくないですびっくり

タトゥーして小さい子供を連れているお父さんなんかもいます。

台湾プロ野球のチアガールで、一番人気のリンシャンちゃんもタトゥーが入っています。

今までに日本語の塾の学生さんでもタトゥーをしている人がいましたが、1人は和食の料理人で日本で働いた事もあるので、大丈夫だったのかなぁ(腕に結構ガッツリ入っていた)と思いますね…。

あと最近ではチベット仏教を信仰している学生さん(40歳ぐらい、男性)が、左腕の手首〜ひじの内側まで、チベット文字のタトゥー(たぶん仏教の教えが書いてある)を入れました。

昨日もパン屋さんに行ったら、レジの女性が腕にタトゥー入ってましたね。

…と、日本と比べたら本当に多いです。

私は日本人なので、タトゥーを見たら「おっ…」と思っちゃいますね。台湾人からしたら気軽に入れてるんだろうとは思いますが。


ということで、タトゥー文化は台湾と日本とで違うなぁ~と感じます🤔