台湾も梅雨に入って(と言っても、日本みたいに「梅雨入りした」とか聞かない気がします)、雨の多い季節になりました。


しかも暑くなってきて、蒸し蒸し、ジメジメしますね~😆


最近はもう夏の果物が出はじめていて、これは見ての通りスイカです。


日本でスイカといえば、緑に黒の縞模様ですが台湾のスイカでよく見るのは緑です。そして形は真ん丸ではないです。楕円形で、大きいです。

味は日本のと同じでおいしいですね😄

塾の学生さんにたまに聞くんですが、私が「塩をかけて食べる」と言うと、それはしないとの事。おいしいのに…(笑)


今、ライチも食べられます。
これは先日、火鍋の店で食べたフルーツです。串に刺さったのはマンゴーですね。

ライチは味は好きですが、食べる時に手が濡れるのがあまり好きではありません(ブドウもそう)。

手が濡れるのが切るときだけで、食べる時はフォークで食べる果物(マンゴーなど)のほうが好きです😆

あと台湾の夏の果物といえば、パイナップルですね!最近は日本でも買えるそうですが、芯まで食べられて甘くておいしいです。

…と書いていますが、実は私自身はふだんそんなに果物を食べる習慣がありません💦

上記の火鍋の店でも、食べたのはライチ2つだけ💦

実家で食後に出てくる果物は食べますが(すでに母によって切ったり剥いたりされたもの)、やっぱり切ったり剥いたりが面倒なんですね。

せっかく台湾に住んでいる&果物は体にいいので、もっと積極的に果物を食べようと思いました😄