先日、新北市土城にある「桐花公園」というところに行きました。



台湾では4〜5月に「アブラギリ」という花が見られます。白くて木に咲く花で、散るときは花ごと下に落ちます。

こんな花です

こんな感じで咲きます

桐花公園のふもとまでは、MRT「永寧」駅から歩いて25分ぐらいで着きます。

そこからはひたすら登り坂&階段で上っていきます。(これが私にとって結構きつい💦)30分弱ぐらいかなぁ?

上ったら花が咲いていましたが、思ったほど多くはなかったです。映える写真も撮れなかったので、こちらをどうぞ。↓

誰かがアブラギリの花で作ったようです☺️

花は落ちるときに、プロペラのようにクルクル回転して面白いです。地面にたくさん落ちてました。

10年近く前に、苗栗という所にアブラギリを見に行った以来だったので、とても久しぶりでした。

ちなみにアブラギリは、中国が原産地で西日本でも見られるそうです。

種から取れる油は塗料などとして使われたそうです。

台湾に来て初めて見た花ですね。

また来年以降に見たいと思います☺️