春節の連休が終わってしまいました。

今年は長くて10連休だった上に、連休の前の日がもともと自分の休みの日だったので、なんと11連休になりました!


ということで、10日間日本に帰っていました。



感想は…


寒かったです。最強寒波が来ていたようで、寒かった!


ずっと家にいて暇だったので、吹雪の中コンビニに行ったら、風で傘が壊れたの図(笑)


周りの人を見たら、傘は使わずにフードをかぶってましたね…雪国の知恵かな…💦

正確に言うと、家族は住んでいるけどここが私の地元ではないので、冬の寒いのと雪が慣れませんね…。

東京に戻る前。

数時間後、東京。
快晴!
雪国と東京では、全く天気が違いますねぇ☀


ところで、日本で○○ペイデビューしたくて行く前に色々調べましたが、結局グーグルペイを利用したら、できました!

最初は店員さんに何と言えばいいか分からなかったのですが、何回か利用するうちに「クレジットで」と言えばいいことが分かってきました。

場所によっては、クレジットはカードだけでタッチ決済は使えない所もありました。

結局、滞在中に使ったのは、グーグルペイ、スイカ、現金の3つ。割合は1:1:1ぐらいでした。


グーグルペイは、利用したらすぐにスマホにメッセージも来るし便利です。台湾元に換算された金額が表示されて、私の台湾の銀行口座から引き落とされます。

これからはそんなにたくさん現金を持ち歩かなくて済みそうですニコニコ便利な世の中ですね。


今回感じたことは、現金以外の支払い方法が増えたことと、あとはキムタクが映画の宣伝のためにテレビに出まくっていた事ですね~(笑)

家でテレビを見る時間が多かったので、凄い頻度で毎日キムタクを見ました。伊藤英明も。


ということで、日本で○○ペイデビューした話でしたニコニコ

東京滞在記もまた今度書こうと思います✨