最近の天気はそんなによくなくて、気温は18℃前後です。


18℃だとそうでもないですが、16℃ぐらいだと室内でも寒く感じますね…というか、台湾は暖房がない所が多くて室内が寒いショボーン


そして冬は雨が多くて湿っぽいのも寒く感じる原因の1つです。


最近はカイロとか、おなかに貼る温熱シートとか使って寒さ対策しています。



この前の授業のときの教室が寒くて、風邪をひいてしまいました。3〜4年ぶりの風邪です。


熱はないけど喉が痛くて、念のため大きい病院に行きました。


入口にいるボランティアのおばさんに(台湾の病院にはボランティアで色々手伝ってくれる人がいます)「家庭医学科」という、何でも診てくれる科がいいんじゃないかと言われたのでまずそこに行きました。


お医者さんには「喉が赤いですね、今コロナなのでコロナの検査しましょう」と言われました。


○○という所に行ってくださいと言われたけど聞き取れず、英語で「ER」と言う所に行けと。行ったら○○というのは「急診」ということがわかりました。


そこでまずPCR検査をしました。

以前同じ病院で一度検査したんですが(あの鼻から入れるやつですね)、めちゃめちゃ痛くてしかも右と左両方やった時の嫌な記憶が蘇ります…


が、今回は、右の鼻一回で済みました!良かった~。相変わらず、結構痛かったタラー


もし陽性なら携帯に通知が来て、陰性なら何も連絡はないとの事。へええ。


次にお医者さんに診てもらいましたがやはり喉が赤いですね、薬を出しますとの事。


私が「風邪みたいです」と言ったら、お医者さんもそうですねと言っていました。



ちなみにPCR検査は自費で、今回の診察費は600元でした。いつもこのような大きい病院では300元〜するのですが、検査もあったので600元かかりました。


薬は、痰の薬と鎮痛解熱剤でした。


帰りに自分で喉スプレー&トローチ&風邪薬を買いました。今回の風邪で急な出費が千元ほどかかってしまいましたアセアセ


ひどい風邪ではないので、早めに治したいです。



ちなみに、この前勤務先の上司から「ワクチンが余っていて今週の土曜日に受けられるけどどうする?」と言われましたが、日曜日用事があるので今回は見送ることにしました。


3回目の摂取です。

アストラゼネカを2回売った人は、3回目はモデルナかファイザーになるそうです。

3回めは副反応が結構きついと聞きました?


急いで打たなくてもいいかなと思って、まだ様子を見るつもりですニコニコ