明けましておめでとうございます🐯

今年はもうちょっとブログの更新頻度を上げたいと思っている今日この頃です。


先日の1月1日は、中正紀念堂で画家のダリ展が始まったので見に行きました。


天才ダリ展

達利=ダリという発音です。

会場にはたくさんの絵がありましたよ〜。これって本物なのかな…?(「複製」とか書いてなかったから本物?一番有名な時計の絵はなかったですね)

私は絵の見方がわからないから、芸術って難しいな〜といつも思います(笑)

この展覧会は4月の中旬までですニコニコ


その後、歩いて西門町のほうに行こうと思ったのですが、途中「台北賓館」の前を通ったら一般公開されていたので入ってみました。

台北賓館は去年、李登輝さんの追悼式で行って以来です。

日本統治時代に建てられた美しい建物

中も素敵ですよ


昭和天皇も皇太子時代に訪れたことがあるそうです。


見終わったら、警備員さんが「今日は総統府も一般公開されてますよ」との事。

総統府までは歩いてすぐなので、行ってみることに。

行ったのはいいけど、こちらは台北賓館と違って入場できるまで20分ぐらい並びました💦

日曜日に入れるのは、月に1回だけのようです。

セキュリティーチェックも結構厳しかったですね。

こんなに間近で初めて!


記念にもらったマスク

ホールの入口


家に帰ってニュースを見ていたら、同じ日に上の写真↑の場所で蔡英文さんが会見をしていてちょっと感動✨


ということで、一般の人も中に入れるチャンスがあるので興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか?ニコニコ