こんにちはー。

突然ですが今年の台湾は、寒いです!(昨年末からかな)

前シーズンは暖かくて、厚手のコートを着た覚えが1回ぐらいしかありませんタラー
それに比べて今季はもう何回着たかな?ってほどです。

先日の天気

台湾(北部)で10℃切ったらかなり寒いなという感じです。6℃は近年まれに見る寒さですね〜。日中の気温だけで見たら東京より寒いかも。


日本と比べたら暖かいじゃんっ!と思うかもしれませんが、冬の台湾、寒いんです…。

何がいちばん辛いかというと、部屋に暖房がないことです。外は寒くて、中も寒いんです(笑)

私のような寒がりにはかなり辛い…。
(自宅には暖房あります。よかった)

平日かなりの時間を過ごす職場も、暖房がありません。授業中は動いたり喋ったりしてるからまだいいけど、机の所で授業の準備をしている時寒くて寒くて。

ある日の私の服装は、ヒートテックの長袖下着+厚手の上着+厚手のカーディガン+マフラーを羽織り、下はタイツ+靴下+ズボン+ブーツにひざ掛け。カイロを持って、靴下に貼るカイロも使用という重装備(笑)

手先も足先も冷たくなっちゃうので、カイロは私にとって冬の必需品なのであります。

そのカイロが、
なんと、この寒さで品切れだというのです…(泣)

知らなかったので、この前10枚入りのカイロを使い切ってしまいましたえーん

カイロを使い切ったのが水曜日で、実はもうその前の週末ぐらいには品薄だったみたいです。最近テレビ見てないし、知らなかったよ〜。

ということで、次の日(木曜日)仕事が休みなので色んな店を回りましたが、全部売り切れでした。

翌日、会社に行く途中のファミマのレジで、バラ売りの貼るタイプのカイロを発見したので5枚買いました。とりあえず助かった…。

その後もカイロを探していますが、どこにも売ってませんね。マスクの悪夢、再び…びっくり

その後、親切な学生さんが電子カイロを持ってきてくれたので、それでしのいでいます。


ちなみにタイトルの「暖暖包」というのは中国語でカイロの事です。台湾では何か騒動があると、「○○之亂」(○○の乱)というタイトルでニュースになったりするんですよ。

カイロはコンビニ、スーパー、ドラッグストアなどで買えますが見た感じ日本製のが多そうです。台湾国内で生産していないのかな。


ということで、使い捨てカイロの乱について、現地からお届けしました。早く暖かくなるか、カイロが入荷するかして欲しいですね。