いじめについて

花「いじめ」は、弱者への一方的な攻撃。
花「攻撃性」は、人間の本性的なものではない。
花十分に受け入れられ、愛されている子には、攻撃的な行動は出ない。
花無理な「しつけ」や「訓練」による自己統制は、「いじめ」の"根"になる。

p.7
「いじめ」という攻撃的行動は、愛情を受けることの少なかった子どもに生ずるいらいらした情緒の状態が根本にあるからであって、徹底して愛情をかけることが必要であり、それ以外に対策はないと確信しています。

また、自殺に走る子どもは、お母さんやお父さんの温かいイメージが子どもの心の中に刻み込まれていないことに原因があります。お母さんやお父さんの温かいイメージが子どもの心に刻まれてさえいれば、親を悲しませるような死を選びません。

花花花花花花花

いじめられるくらいなら
学校に行かなくていい!!
だけど
お友達できるといいな

私には友だちいませんが…

花花花花花