花立禅のやり方
  • 心を穏やかに保ち呼吸は自然に。
  • 中腰になる。高い椅子に腰掛けるように。
  • かかとを少し浮かし足親指の付け根に重心をかける。
  • 両手で大きなボールをかかえるように円をつくる。
  • 手の指全体がつながっているような感覚。
  • 頭は天から吊り下げられている感覚。
  • 脚は地面の中に埋まって根を張っている感覚。
  • 自らが中心であることを意識する。
  • 顎は玉を挟むような感覚。
  • 目は軽く開きやや上の方を観る。
  • 意識を遠くに放つ。
  • 耳はわずかな物音にも反応する。
  • 上記の姿勢を20~30分続ける。もっとも、下限も上限もないので続けるか否かは個人の判断による。

    終了させる場合は急に止めるのではなく、揺りに移行して体をほぐしてから終了させるのが望ましい。




    花花花花花

    前に毎日、読んでいたブログで
    紹介されていて
    読んだ
    ひかりの魔女ラブラブ

    主人公ひかりさんの日課が
    立禅晴れ

    月10万円で豊かな暮らしキラキラ
    本当に素敵なブログでした

    花花花花花





    玉ねぎ麹作りましたラブラブ