私の宝石物語 ~ALEXANDRITE vol.2~ | 大人を元気に魅力的に☆ azchan.のブログ

大人を元気に魅力的に☆ azchan.のブログ

日々の出来事からの気づきや
ココロのグラスが満たされるようなヒントを綴ります。

高校生の時にバスケットボール部に入った。

http://ameblo.jp/az-kirari/entry-12017036479.html

 

当時の顧問に云われたコトバの数々は

今もなお、私の胸に深く刻まれている。

その中の一つに

 

「本物を持て」というのがある。

 

高校時代はただ単にイミテーションを持つな、と受け取ったが

後々、そのコトバは色々な場面で私の判断材料となっている。



本物って何だろう?

って考えた時

たった一つだけ思い浮かんだもの・・・。


それが宝石だった。




ダイアモンドは永遠に

ダイアモンドは永遠の輝き



いつからか

このフレーズが頭の片隅に刻まれていたからかもしれない。




教員採用試験に合格し
県内の公立高校に勤め始めた。


当時、臨時で週に3回、
授業を手伝ってくださっていた女性教諭がいて。

その方に教わったのは教員以外の世界のことだった。



ある時、ひょんなことから宝石の話になった。


「私、宝石鑑定士の資格持っているのよ。

若いころ、宝石が大好きでね~。

ジュエリーデザイナーになろうって思ってたこともあるのよ。」





そんな職業があったんだ!
確かにドラマなんかで固めで覗く小さなルーペで
宝石を吟味しているシーンが有った!と思い出す。



誰もが魅了される美しい宝石と

毎日触れ合っていたらどんなに楽しいだろう。


今度、生まれ変わったら

宝石鑑定士かジュエリーデザイナーになろうって思った。(続く)