なんだろうこの感じ… | Jet★Jet☆Jet

Jet★Jet☆Jet

波乱万丈で行き当たりばったりな人生を、音楽と共にのんびり綴ります。

David Bowieが69歳の生涯を閉じた。

つい2~3日前にAppleMUSICで新作を聴いたばかりだった
自分の死までも作品にしてしまったんだな。

なんだかんだBowieから受けた影響って沢山あった
オレの場合はジギー前後に集約されるんだけど、同じようなヤツは多いと思う。
特にオレの世代のバンドマンはやっぱり1度は憧れたと思う。
先に天国に行ってしまったMick Ronsonが大好きだったんで、Ziggy StardustのVIDEOも何度も観た。
映画「地球に落ちてきた男」も良かったな、戦メリなんかよりよっぽど良かった
レッツダンスが代表作みたいに言われてるけど、オレの中では70年代なんだよな。

まぁ、年代によってカメレオンの様に音楽性やファッションを変え
ホント色んな世代や分野の人達に愛され、影響を与えたんだな~ってしみじみ思った。

クールでスタイリッシュな反面、叙情的でエネルギッシュでもある
自分が良いと思えば、陽の目を見ないアーティストへのサポートも徹底していたし
優しくて面倒見のいい人なんだろうなって昔から思ってた
「あなたの長年のファンなんだけど10万貸して欲しい」って言ったら貸してくれそうな…w
そんなバカが付くほどの人の良さがあったと思う。

ボウイも69歳だったんだ、、さすがにオレが多感な頃に影響を受けたアーティストは
もう死んでいるか、生きてても70前後とかになってる人が多い。
ちょっと前にはモーターヘッドのレミーも死んだし、去年はルーリードも死んだ。
イアンハンターは去年知らないうちに来日してたらしく、しかも凄くカッコいいパフォーマンスだったみたいで
半年後くらいに知って大後悔したっけな、、あの人も70過ぎだ。

オレが愛して、影響された 色んなアーティストが死んだけど、ボウイは予想外だった
死ぬとか想像できなかった
だからか、なんとも言いようのない感覚に襲われて
朝からずっと彼のアルバムを聴いてるんだけど、ボロボロと手のひらから砂が零れ落ちるような、寂しさとはまた違う変な感覚がずっとしてる。

天国はイイな
さぞや賑やかにやってんだろうな。

んじゃあね、行ってらっしゃい!