photo:01




15年前の今日
hideさんは他界されました。








hideさんに憧れて
中学のころ
ばぁちゃんちでイトコのギターを触ったのが
僕が音楽を始めたきっかけです。




当時、
カリスマボーカリストの隣で
寡黙に弾くギタリストというポジションに憧れてた。








中学のころは四国に住んでたから
はるばる電車を乗り継いで
広島までX JAPANを見に行ったなー。
(四国は田舎すぎてX JAPANは来てくれなかったから)
帰りの電車は
新曲のDAHLIAをずっとウォークマンでリピートしてたのを憶えてる。




それから月日は流れ、
東京で音楽を目指した。




バンドも組んでたし、
(鳴かず飛ばずだったけどw)
メディアでは
有名アーティストのバックで
アテブリ(弾くフリ)ギタリストもやったし、
曲だってゴーストライティングもした。
喰えなくなって飲食店でアルバイトもしたし、
洋服屋もやったし、
なんか派遣でソファの検品作業みたいなのもやった(笑)
今ぢゃ笑い話だよね。




昔から変わらないのは
新しいモノ好きだったから、
いつも目立ってた。




高校生のころからバンドやってて、
地元ぢゃそこそこ人気があって、
ライブの後の打ち上げで、
ワーーーーって騒いでる中、
先輩のビジュアル系バンドのボーカルが
打ち上げに乱入してきて、
拉致られたこともあった。




で、結果
そのまま彼らの練習スタジオに連れてかれ
「アズ、うちでベース弾けよ」
って(笑)
渋々、訳のわからないシャウトしまくるビジュアル系バンドで
ベース弾いたなー(笑)




話はそれたけど、
結局、昔から矢オモテにいたから
叩かれることもたくさんあったし、
批判もされたし、
あることないこと言われたし、
舐められないようにハッタリも言ってきたし。




慣れたといえば慣れたけど、
それによって周りにも
少なからず影響もあったから
今では発言も極力、気をつけてるけどね。








僕は
生前のhideさんにはお逢いすることが出来なかった。
一度でいいから話してみたかったなー。
でもhideさんが残したイベントで、
共演させて頂いたX JAPANのPATAさんに
「弾き方カッコいいね」
って言われたのは純粋に嬉しかった。
ギターのテクニックなんてもともとないんだから、
自分は“カッコよく弾くこと”で
他と差をつけようとずっと思ってた。
たぶんこれは今も同じ(笑)




で、
カリスマボーカリストの隣で
寡黙にギターを弾く。
みたいな。




まさにこれが憧れだった。








実は今、昔憧れた夢が叶ってて、
自分の好きなボーカリストの隣で
ギターを弾いています。
僕は彼の声が好きで、
隣でギターを弾いてて
ドンピシャに音が合った時は
最高に気持ちがいい。
たぶんこれって僕らだけの感覚かもしれないけど、
その瞬間は本当、何にも変え難い至福の瞬間なんです。
きっとこの先も
彼以上のボーカリストに逢うことはないと思うから。








photo:02










もうかれこれ15回繰り返してきたけど、
5月2日は
自分にとって
本当に感慨深い日です。




15年前のhideさんと
僕も同い歳になりました。
また一つ新しい一歩を踏み出します。








ありがとうhideさん。
どうぞ安らかにグッド!








photo:03











--------------------------------------------------
■ニコ生レギュラー出演中!
『GOLDのニコ生初めまして。シーズン4』
次回の放送は5月15日(水)22:30より生放送。
視聴はこちらから。
--------------------------------------------------
■iTuneでもGOLD全曲配信中!
◇iTunesはこちらから
◇着うたはmusic.jpから
--------------------------------------------------
■着うたをHEROにキャンペーン中今すぐダウンロード!
--------------------------------------------------

すべての詳細は、
GOLDオフィシャルwebサイトで!







az(GOLD)のブログ-logo





iPhoneからの投稿