蔵から見つけ出した​パイロセラム



    

目覚め組の方は

フライパンや鍋もこだわってる方が

多いかと思います✨



テフロン加工やアルミ製は

身体に良くないガーン



できるだけ変なものを身体に

入れたくないから

目覚め組の皆さんは安全なものを

選ばれていますねスター



我が家といえば…

まだ目覚める前の10年ほど前に


おそらく30-40年間お蔵入りしていた

超デッドストックのガラス鍋を

たまたま蔵から見つけ出して

それが昭和レトロで味かあって可愛いし

使い勝手もいいので時々使ってました飛び出すハート



パイロセラム、コーニングウェア

ビジョン等のガラス鍋は

直火もオーブンも電子レンジも

冷蔵もオッケーで保温性も良いし

食洗機にも入れられるし

レトロ可愛いから調理したそのままを

食卓にもそのまま出せちゃうラブ


重さもそんな重くないから

使いやすいし本当に便利✨




さて、話を戻して

目覚め組の皆さんの情報を参考に

テフロンやアルミ製のものは

全部サヨナラして

安全なフライパンや鍋をどうしようか

悩んでいたんですが




そうやひらめき

蔵から見つけて使っている

パイロセラムのガラス鍋なら

安全やんスター


改めて気づいて

蔵にあるだけのパイロセラムを

持ち出してきて使ってますラブ

直径や深さが違うものが

何個かあったのでラッキー飛び出すハート



ただ、あまり大きな容量のものが

無かったので

メルカリで探して買いました✨



パイロセラムやコーニングウェアは

もう販売されていないので

買うならメルカリやヤフオク

リサイクルショップ等で

入手するしかないんです…



でもメルカリとかでも

割と沢山出品されているので

今のところは入手しやすいかな花



本当にガラス鍋は便利でかなり

気に入ってますスター



玄米もガラス鍋で炊いてるよスター

蓋が透明ガラスなので

中の様子が見れるから

失敗しないよ✨






↑ 最近のお気に入りの玄米💖

こちらは完全無農薬ではないけど

特別栽培米で

巨大胚芽でめちゃくちゃ美味しいし

私的に1番美味しい玄米でおすすめ飛び出すハート


​我が家のガラス鍋たち