劇団ZAPPAを撮った!疲れた! | のまど系カメラマン宮本よしひさ

のまど系カメラマン宮本よしひさ

写真・映像・映画制作

九州へ行ったり、九州へ行ったり、九州へ…という仕事から一変、劇団ZAPPAの撮影へ移行した宮本です、こんばんにゃ。

今年もスチールを担当させていただくことになった劇団ZAPPAの夏公演。6月20日に配役の発表がありました。場所は劇団の稽古場。

個々には一切伝えられていない役が一人ずつ発表されていきました。すでに台本は手にしているので当然やりたい役など各々頭の中に描いていたのだろうと思います。

Wキャストですからチャンスは2回、がしかしシングルキャストの人も。



そしてビジネスホテルで夜を明かし、じゃなくて良く眠り、翌日6月21日、さらに22日と40人弱を撮影しました。撮られ慣れていない、という俳優陣もそこはプロの俳優女優さん、1枚目から素敵な表情をカメラに向けてくれました。

女優さんは特に化粧に時間を割いてパタパタとやっていました。鏡に向かっているのは女優の降籏美萌さん。



さすがに脚立の上り下り・微妙な体勢でファインダーを覗きこむの繰り返しで2日目にはドッと疲れがでました。

でも、素敵な俳優陣の写真が撮れました…約1万枚!公開はできないので、カメラテストの写真を。

俳優の斧口智彦さんと高島大幹さん(ともにニチエンプロダクション)



劇団ZAPPAの俳優、北田拓朗さん



劇団ZAPPAの俳優、七原靖さん



男ばかりでは申し訳ないし疲れる(笑)ので、素敵な女優さんの田巻愛夢さん☆



と書くとなぜ私を載せない、というクレームが来るはずなので様子見します(苦笑)

すでに俳優陣は自分の役で稽古を始め、ボクもその現場で撮っています。

さてその舞台とは、「空-SORA-」です。

殺陣のシーンも役者本人が可憐に演じます。ストーリーも泣けます。鳥肌も立ちます。

去年、撮影そっちのけで釘付けになった劇団ZAPPAの公演を見たからこそ、ボクは今年もスチールを引き受けた、それくらい楽しめる舞台です。

公演スケジュール等々は下記の通りです。

チケットはこちらからご予約いただきたくお願い申し上げます。

劇団ZAPPA第18回公演
「空 -SORA-」

8月21日(木)~31日(日)

【タイムスケジュール】

8/21(木)19:00【天】
8/22(金)19:00【晴】
8/23(土)14:00【天】/19:00【晴】
8/24(日)14:00【晴】/19:00【天】
8/25(月)19:00【晴】
8/26(火)14:00【晴】/19:00【天】
8/27(水)14:00【天】/19:00【晴】
8/28(木)19:00【天】
8/29(金)14:00【天】/19:00【晴】
8/30(土)14:00【晴】/19:00【天】
8/31(日)11:30【天】/16:30【晴】

※Wキャストでの公演


【会場】
池袋・東京芸術劇場 シアターウエスト


【料金】
前売・当日共に4000円