自分の目で見てない時代のことは含められないし、
さすがに年齢一桁の子供時代の記憶と10代以降の記憶(印象)は比べられないけど、

それでも50年近くNPBを見てきた私、
ダルビッシュを「NPB史上屈指、歴代ナンバー1説もありな投手」。
ずっとそう思いつつ現在に至ります。



なので、
決して勝ち運のある投手じゃなくて、
NPBでもMLBでも好投しつつも無失点投球でも(援護が無かったり後ろが打たれたりで)、
「勝ちがつかなかった試合」も下手したら20、いや30試合ぐらいはありそうな彼が、

それでもどんな時も自分に出来る精一杯を貫き、
長い年月努力しつづけTJ手術さえも乗り越え、
人としてもどんどん成長し素敵になり(正直一時期Twitter芸人化したのはほんとに心配したぞ。苦笑)、
37にして未だこれほどのピッチングをしてついに日米通算200勝を達成したこと、
心底敬意を表します。



本当におめでとう。