トレンドに「オリビエ・ペリエ」の名前があって「?」と思ったら現役引退だそうで。
かつて全盛時武豊とバチバチの勝負繰り広げた彼も引退かあ。

昨今のウマ娘から入った連中は知らないだろうけど、
ペリエといえば、
かつて「短期免許」で来ては勝利かっさらっていった天才にして人格者でもあった名騎手なんですよ。


でもあれだねえ、
一昔前は確か騎手は40代で大ベテラン扱い、そして多くのビッグネーム騎手が調教師に転向だったので、
ペリエの「51まで現役」は十分すごいんだけど、
日本には生けるレジェンド武豊(しかも未だG1を勝てるかもレベル)という化物がいるので、
競馬騎手の引退時期平均がよくわかんなくなってるぞ。(苦笑)

まあ昨今競馬に限らずアスリートの選手寿命が延びてる、
それは個人的には凄く歓迎しますがね。



ただスキージャンプ界でこれほど強い(歴代日本人最高の才能実績)の「小林陵侑」はスルーしまくるのに、
「現役選手最高齢葛西紀明だけやたらもち上げる」みたいな馬〇メディアはやっぱりいるわけで。

これ、サッカーで久保三苫報道の次に、
ほかの海外勢も能力高いJリーガーも全てスルーし「キングカズ」の報道に勤しんでるようなもんよ?
どうなの、普通におかしいと思わないの?記事書いてる連中。(呆)

葛西さんは悪くないけど、
未だちょいちょい「葛西>>>>陵侑」の扱いにされるのはほんと何とも。(呆)






あ、野球記事の予定だったのに。(苦笑)

とにかく西武ファンに(西武登板がなさ過ぎて)妖精扱いされてたタジに勝ちついて良かったよ。
4回やらかしかけたけど、ちゃんと自分で始末つけたし(連続三振で1失点で踏み止まった)、
これからは西武戦もバンバン投げて、
次は6、7回まで投げるの期待しているよ。

打線、今日は(現在無双中)エスピノーザだよ!「援護」頼む!
あと、高島王子は先発するとばかり思ってたけど昨日リリーフで投げたので、
この先のオリックスちゃん響介(だいぶん持ち直してる)ムック(だいぶん内容良くなってる)の先発があるかも。




それにしても、
佐々木相手(おまけに彼の大得意ホームZOZOマリン)に着々と点取るソフトバンクを見ると、
「敵地であの投球して完投した宮城くんのエースぶり」が染みる…。