今週メディアは一段と大谷〇鹿騒ぎ中ですが、
とりあえず世の中そんなに一選手のプライベートネタで騒ぎたいのかねえ。
ほんと不思議。(苦笑)

この時期もこれからも「五輪選考会」がたくさんあるし、
それこそ野球も開幕するんだから、
せめてそっちの話題は「エンタメ」欄でやってよ。
今のヤフコメの「ランキング」は「スポーツ」じゃないだろ。むかっ



さて、
昨日競泳の「五輪選考会」で、
33歳の鈴木聡美選手が自己ベスト更新、しかも1分5秒台で100平泳ぎを制し、
私彼女のやってることの偉大さに震えました。

だって競泳よ?
なんなら「若きゃ若い方がいい」側面さえある競技。(苦笑)

去年のアジア大会で50で日本新記録出したのもビビったけど、
この一番大事な選考レースで5秒台突入してくるってなんというメンタル、
そして33でも圧倒的な質量の練習もこなせてるという凄みたるや。

もうほんと「凄い」という言葉しか浮かばない。


でもこれで鈴木さんが「パリ五輪競泳チーム」にいてくれること、
この「選考会」でようやくようやく少し若い世代の突き上げが見えるようになってるので(もう高校生代表3人内定)、
彼女の不屈のメンタル、どんな時も前向きな姿勢、
若い選手たちにとってこれ以上ないほどの手本になると思われ、
「競泳チーム」としてもほんとに喜ばしいのでは。


しかし。
この3日間見てて思うんですが、
日本の背泳ぎはどうしてここまで世界においていかれてるのだろう。

先日鈴木大地の五輪金メダルの特集番組があったけど、
正直88年の彼のタイムより早く泳げる選手が数えるほどしかいない今の現状、
これ相当ヤバいよ。

そして本人の努力には敬意を表すけど、
未だ34歳の入江くんに勝てる選手がほぼ出てこない、それも事実なんだよね。


あと世界記録に少し水をあけられてても、
少なくとも他の種目はレーザーレーサー時代の日本記録を塗り替えられているのに、
背泳ぎだけもう10年も前の入江くんと寺川綾さんの記録が残り続けているのはなぜ。
これはもう単に「人材難」だったりするのか。

(萩野くんは(手術以降不振に陥るまで)背泳ぎ単独でもいけるほど速かったんだけどねえ。入江くんにも勝ったりしてたし)

かつての「お家芸」種目背泳ぎ、
男子も女子ももうちょい奮起を願うよ。

今年の選手権、
400個メの松下くん、400個メ成田さん、
高校生がこのところの競泳界の閉塞感を突き破ってくれそうな見事なレースしてるので、
よけいそう思う。


ということで今週の私は少数派だろうけど(由伸くん登板はおそらく怖くて見れない。小心者なんで…。もちろん良い結果願ってるよ。涙)、
夜は競泳の選考会が第一選択肢!(苦笑)







あ、亀梨さんの占いは後で見ましたわ。
とりあえず最近一段と美人さんすぎない?(笑)