土日はいろんなスポーツが開催されているので、
私のチェックした競技の感想をちょっとだけ。

まず大学ラグビー決勝、
雨降るわ雷鳴るわ中断するわ、結局吹雪の中での厳しいコンディションの試合、
「両チームの選手も観客の方々もほんとお疲れ様でした」だよ。

そしてこんなコンディションでもやっぱり帝京は強かった。
(悪天候でボールに手がつかなかったのはお互い様)

9連覇の頃も思ってたけど、
選手が多数入れ替わる大学ラグビーでこれほど連覇できるのって、
どういう体制でどういう練習しているのか、この時期の帝京、毎年ほんと細部知りたくてたまらない。(笑)

で、高校サッカーの雪の決勝とか今でも思い出せるので、今年の決勝記憶に残る人も多そうだけど、
それでも来年はもっとよい天候で試合させてあげたいものです。





次女子ジャンプ。
土曜の試合は一部海外選手の用具届かないわ(そのせいで予選飛べない選手もいた)天候悪いわで全選手凄い苦労してて「大丈夫か札幌大会」ってなったけど、
日曜は天候も回復いいジャンプもたくさん見れて、
しかも勝ったのが伊藤有希選手!
観客の皆さん良かったねえ。

でも土曜のジャンプは解説だった伊藤大貴さんに「テイクオフのタイミングがちょっと遅れてる」って指摘されてたのに、
日曜は見事に調整して、
慣れ親しんだ大倉山とはいえ2本揃えたのはさすがだった。
今季2勝目おめでとう!

あとは日テレがLIVE中継さえしてくれたらねえ。(苦笑)
試合終了後編集で放送するのいいかげんなんとかなりません?(呆)


そして!男子ジャンプでも陵侑くんがついに今季初勝利!!
ジャンプ週間4戦連続2位だったもんねえ。ようやくだよ!(苦笑)
通算31勝目おめでとう!

ところで陵侑くんといえば、
先日某番組でやってた「10万人アンケート、冬季五輪で記憶に残る選手は」とかいう問題で20位以内にたぶん陵侑の名が無かったのに私結構なショックを受けまして。
(一応ジャンプ選手は葛西原田船木3人の名はあったんだけど)

やっぱ彼やってることに報道量が絶対伴っていないんだよなあ。(溜息)
マスゴミはあてにならないし、世間に彼の凄さを伝えるのどうしたらいいんだろう。
番組見た後凄い考えちゃったよ。






次バドミントン、マレーシアOPでワタガシ今季初優勝!
で、パリ五輪の年だしこれは当然めでたいんだけども。

バドミントン協会は12月の全日本選手権の日程そろそろ変えたらどうだろうね?
だって今の年末開催だとこの先もツアーファイナル出るトップ選手、(コンディション調整で)軒並み棄権しちゃうんでは?

バドミントン全日本選手権の価値を維持したいならそろそろ真面目に考えてほしい。






次都道府県女子駅伝。
今年のレースはめっちゃ面白かったですわ。
レースとしても1チーム独走にならず何チームも優勝狙える展開だったし、
1区五島さんの魂の走り、2区田中さんの異次元の走り、9区小海さんの貫禄の走りなど個人の見どころもあり、
29年ぶり宮城優勝とか31年ぶり広島表彰台とかめでたい結末にもなったし、
何よりこの駅伝はほんと解説が聞きやすいんだよ。

私駅伝の解説この都道府県対抗女子駅伝が一番好きなんですよ。
だって選手のプライべートベラベラ喋らないし、
浪花節泣け実況解説もしないし、
ちゃんとチームと選手の力量の話のみ。

今回はそれに「ゲスト福士加代子」だからこその、
元出場選手ならではの正直な「選手の気持ち」「戦略」話追加で、
解説2人の優しい人柄も出てて一層良かったんだよね。
なので来年もまたお2人さんでお願いしたい!

(ただ女子アナさんのレポートはほどほどに。「取材した選手の分全部入れなきゃ」はわかるけどその度解説がぶつ切りにされたので、途中からちょいレポート入るのがウザく聞こえた人もいると思うよ。
唯一ここだけ残念だったね)







最後、オリックス絡み2件。
元日に放送された由伸特集、
ディレクターズカット番が「This is 山本由伸」としてもう一度放送されました。(テレ東映らない皆様Tverでも見れます!)
ありがたいことです。

そして由伸くん大好きコンビ宮城くんと宏斗くんは一緒にご飯行ってその様子拝ませてくれまして、
こっちもありがとう。(笑)