いや~途中まではどうしようかと。あせる
本当に。あせるあせる


最後はグランパス様様。

9年前Jリーグ制覇した時の監督、西野さんが今グランパスの監督。
これもまた何かの縁なのか。

本人全力で否定なさるでしょうが、見事なアシストでございました。(苦笑)

彼の「痛快」ってコメント、正直「気持ちわかる」って思ったし。

私も人並みに「もしかして私怨もあるの?」と勘繰りたくなるぐらいの1チームからばかりの0円移籍、
「いいかげんにしなよ。節操なさすぎ」って思うしなあ。
次は石原だって?よくやる。(苦笑)

というか、今のレッズに必要なのそれ?

今のレッズって古くからのレッズサポは平気なの?
いろいろズレてませんかねえ?






それにしても何でも楽には終わりませんね。あせる


徳島は「昇格してすぐこのプレーが出来てたらもっと違う結果になってたろうに」って思えるプレーだったし、
反対にガンバは昨日全然内容ダメだったし。

こうなるとやはり直接対決勝てたのは本当に大きかったなとしみじみ。
あれで完全に流れが決まったもの。


皆勝って優勝したかったのは山々でしょうが、
こうやって1年間の頑張りが報われて、
あの寒い中見に行ってくれたたくさんのサポと一緒に喜べて、

選手達のビールかけも見れたし、
ヤットさんのテンション高い様子も見れて、

Jリーグタイムはどうしようかと思ったけどあとの番組はちゃんと楽しそうだったし、
とにかく良かった。泣き3
本当に良かった!!!!!!!!!!!泣き3

ガンバ大阪を愛する、関わる全ての皆さま!!!!!!!!! 
本当におめでとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!嬉











でもこういう結果になると、
J2での1年はガンバには必要な期間だったんだろうなと。
とても厳しくてしんどい期間ではあったけど。あせるあせる






降格の仕方って2通りありますよね。

単純にチーム個人の力不足での降格。
それからいろんな理由でかみ合わず、力もあって選手も揃ってるのに降格してしまう場合。

ガンバ(それからレイソル、サンフレとか)はまさにこれだし、
元々地力のあるチームが「J2で揉まれて足りないところ克服してのJ1復帰」だからこそ、
昇格してすぐ優勝したり上位に食い込めたりする。



ぶっちゃけ私がガンバサポとか関係なく、
ガンバって本来J2に降格するようなチームじゃないんだよね。

でもあの年は時監督交代や何やらでの最初のグダグダが最後まで響いて。

もちろん他にも理由はあったけど、
結局最初のズッコケから立て直せなかった。

だから2012年だって得点はJ1最多。
最多得点なのに16位降格というある意味伝説的落ち方。(苦笑)



だから時々いる「J2上がりに優勝されて情けない」、
これはガンバには当てはまらなくて、
「J2で弱点克服してJ1に帰ってきた」が正しいんじゃないと。



それにあの経験があったからやっとフロントも本気になってくれた。

ようやく長年の懸案だった優れたGKの獲得もしてくれたし(東口のおかげで取れた勝ち点が何点あったか!!)
調子の上がらないとき的確にガンバに合う助っ人(パトリック万歳!!!)も獲得出来たんだし。



これは暴論だけど、
「選手揃ってるのにイマイチ結果が伴わない」チームなら、
むしろ何年もギリギリで残留より降格してJ2で立て直すのがよっぽどいいんじゃないかなと、
今年のガンバ見てると、そんなことも思ったりしますが、さて。



そういう見方では、
今年の降格3チーム、
徳島と大宮は実力通りの降格だと思えるので来シーズンもなかなか厳しそう。

あとセレッソに関しては、まず若い選手たちが残留するかだよね。
今年の失敗からどれだけ学べるか。

監督選びもだし、
才能のある若手をまとめて引っぱっていけるリーダーと、
何かあってもどっしり構えてくれるベテランがいてくれるか。

だから立て直せるかジュビロのようになってしまうのか、
まだ何とも言えない。








とにかくあとは天皇杯ですよ!!!!!!!!!!

ガンバにはあと1試合ありますから!!!!!!!!!!!!!
昨日の徳島戦である意味いい予行演習もしましたし。(苦笑)

最後天皇杯勝って、
3冠獲って、2014年大円団で締めくくりましょう!!!!!!!!!!!!グッド!
















(追記)
柳沢胴上げするサンフレ勢にほっこり。
チームカラー出てるなあ。

柳と中田の引退に関しては、
正直2人とも「まだやれるだろうに」とも思うけど、
引退もまた1つの決断。

34で未だ代表にいるヤットさんや40過ぎても現役続行中のカズとか、
本当にいろんなサッカー人生がある。


柳も中田も本当にお疲れさまでした。