ハイライトを見る限り、

決勝は、
試合の支配という面でも、
メンタルコントロールという面でも、
チリッチ陣営が勝ってた印象。


とりあえず、チャン同様、
イバニセビッチはとても有能なコーチだった。
ベースラインのプレーはチリッチの方が全然上手だと思うけど。(笑)


チリッチもイバニセビッチコーチも、本当におめでとうございました!!

クロアチアとしても4大大会制覇久しぶりだから、
日本に負けないぐらい盛り上がってるだろうね。






それにしても、
「やはり余計な邪念が入ると勝つのは難しいか」って、
しみじみ思いましたよ。

「格下だから勝てる」と思ってその通りに勝つには、
もう1ランク上の力がいるんでしょうね。





でも準優勝でも、
4大大会でここまで来たのは、
本当に日本のテニス界だけじゃなくスポーツ界全体でも大大大快挙。
お楽しみは次回に持越しとなりましたが、


この10年ぐらいの男子テニス界の流れは、

フェデラー1強時代、
フェデラー、ナダル2強時代、
フェデ、ナダル、ジョコの3神時代、
マレーも加えた4神時代があり、

そして現在はフェデラーの年齢からくる陰りが隠せず、
ナダルやマレーは怪我が多い、
ジョコもかつての強さがない。

こういってはなんですが、
今はランキング上位の力のある選手なら、
コンディションと組み合わせ次第で誰にもチャンスのある、
まさに群雄割拠時代に突入してる。



だから錦織くんが今のレベルのプレーが継続して出来れば、
遠くない時期必ずチャンスが来る。

最高の喜びは、その時にとっておきましょう!!!!








おそらくこの先、
今回のチリッチと錦織くんに刺激を受けた、
同じぐらいのレベル、年齢の選手がもっともっと台頭し、
ますます世代交代感が強くなると思われます。


長くテニスを見ていると、
いろんな選手に(フェデラーには特に)思い入れが強くなって、

かつてあれほどの強さを誇っていた選手達が衰えていく姿がとてもせつなかったりもするけれど、
新しい力、若手の台頭無くしてそのスポーツに未来はないのよね。




この先のテニス界のこと考えたら、
せつないけど楽しみでもあって。

なんとも複雑な気分だな~。(苦笑)







(追記)


こっち書いてなかった。

国枝選手がグランドスラムを達成!!!!!!!!!
素晴らしい!!!!!!!!!!!!!!!




フェデラーの国枝くんへの言葉、
「日本には国枝がいるじゃないか」ってもう結構前の発言なんですけども、
残念ながら知らない人結構多いのよね。


今、いつもテニスを見ない層がたくさん興味もってくれてるだろうから、
この機械に彼や、あと上地さんのことも知ってもらえるといいなと思います。




















ところで、
昨日の敗戦(オリックスね)、
ものすごく堪えました。

ホークスの連敗より、そのあとの日本ハム戦の負けより、
もっとガクって来た。
無敗記録も終わったし。

7、8、9回の3投手の出来、
今シーズンの出来そのものだった。

サトタツはランナー出してもここぞで抑え無失点(だから信頼感が高くて酷使されてるんだけど)、
馬原は粘り切れずやっぱり失点、
平野に至ってはまたしても被ホームラン。(いったい何本目だよ・・・)



そしてついに「同点打」じゃなくて「逆転打」だったということでね。








今日とか珍しくBS朝日で放送あったりするのですが、
録画する気力は今ない。(苦笑)