2014シーズン、Jリーグ開幕でございます。


今日はセレッソ-サンフレと、ガンバ-レッズ戦を録画予定。




それが、開幕前のいろんなサッカー関係者の順位予想で、

「ずいぶんレイソルの評価高いなあ。そりゃACLないし代表もほぼいないけどさ」とか思っていたら、


なんとレアンドロがイソルに新加入していたという。(苦笑)


レイソルの動向とかまったく調べてなかったから、

「まじか。ならそりゃ高評価になるわ」と納得しました。






正直ACLとJリーグ両方とるのは至難の業ですもんね。


過密日程になるから選手層も相当厚くないと厳しいし。

だからサンフレのように力があっても優勝予想から外されてたりもするし。


サポとしては「獲れるタイトルは全部獲ってほしい」でしょうが、

中盤からはACLの成績との兼ね合いで「ACL、Jリーグどっちを主体にするか」も決まってくるだろうし、

W杯後戦手が移籍するチームもありそうだし、



ぶっちゃけサンフレの3連覇が見てみたいような気もするし、

セレッソがいろんな意味で話題独占して突っ走るのを見たいような気もするし。



で、一応ガンバについて書きますと、


いかんせん宇佐美が怪我してしまったのでねえ。

しかも一番最悪な時期。(だから宇佐美はもうW杯メンバー滑り込みも絶望的)

それもあって今ガンバにかなり悲観的。(苦笑)




とにかく最近は戦力が拮抗してるので、

結局のところ、

「今年のJリーグもどこが勝つかは最後までわからない!」が結論。(笑)


とにかく1年楽しめますように!!!!!!!













しかし開幕前日にならないとスポーツニュースで取りあげないとは。


日本のマスゴミさんは野球は報道しすぎ、

Jリーグ(というより、海外サッカー以外のその他のスポーツ)はしなさすぎだよ。



せめて開幕試合ぐらい全試合映像つきで試合結果言ってよね。