リプニツカヤの点数が出たとき、
私の中ではいろんな感情がぐるぐる。

とても複雑な気分になってました。


「こりゃネット大荒れだろうな・・」とか、
「フィギュアもサッカーまでとはいかなくても、もっとアウェー経験した方がいいな」とか、
「リプにこの点数ならキムヨナに何点加点する気だろう」とか。(苦笑)




前後には年相応に15歳らしい素顔だって見えるし、
外野が思うより本人は「目の前のことをこなす」の精一杯なのかもしれないし、
あの声援と空気味方にしてあの演技が出来るリプニツカヤは本当に凄いと思う。
オンリーワンの武器があるのもほんとに強みだし、見事だとも思いますよ。


でもそれでもなあ。
さすがに出すぎだよね、点数。(苦笑)


何度も書いたように私はプル様オタだし、
リプニツカヤも好きだし、
「シンドラーのリスト」は名プロだと思っているし、


プル様が真ん中に立てることも、
ロシアが本気で取りに行った団体金メダルも喜びたいとは思ってるのですが。


どうにもシングルの点数の出方が・・・。
モヤモヤしたものがついて回ってスッキリしないんですよ。(苦笑)


とりあえず私の場合、
女子シングルでメダル争いに絡みそうな3人、
リプ、鈴木、ゴールドの3人で、
ほぼ予想どうりの点数が出たのゴールドだけでして。


予想より鈴木さんはやたらに抑えられ、
リプは盛られてた。
地元補正があるにしても、正直、ここまで点数出るとは思わなかった。


そりゃ、「あんたの見る目がないのよ」と言れたらそれまでなんですがね。


リプニツカヤが誰かさんのように盛り過ぎで叩かれるようになるのは忍びないんですよ。
彼女が好きだから。



だから私的にはずっと苦笑いというか。
唸ってばっかりいましたわ。(苦笑)



しかも個人戦にはその「誰かさん」こと「加点女王キムヨナ」が入ってくるわけで。


今日の出来のリプニツカヤにこの得点が出るのなら、
「あの女王様のフリーにはそこそこの出来でも150点ぐらい出すんじゃなかろうか」

なんて気持ちにもなってしまった。


女子シングルのあとはもっとネットも私の気持ちも大荒れになってたりして・・・。(苦笑)







プル様に関しては、
やはり昔の彼を知るからこその感情がいろいろ。


プル様の練習再開は去年の11月だったそうだから、
五輪に向けて相当追い込んで練習してきただろうけど、

「やはり今の年齢で公式戦フリーは長いよなあ・・」とか。


点数に関しては、

相当名前で出してもらってるんだろうなと。

オタとして、こういう時盲目になれないのはいいのか悪いのか。(苦笑)

これが個人戦だったら問題だったかもしれないけど、

ロシア独走気味で国ごとに温度差があって結果がそれなりに見えてた団体戦だしなあ。



プル様個人戦出てくるのだろうか。
もう一回滑って、彼なりに納得して終わってもらいたいとも思うけど。









あとあらためて思ったのは、
日本のフィギュアの観客の質の良さは時にマイナスにもなるんだなってこと。

羽生くん以外の選手は明らかに「らしく」なかった。


どんな環境でもそれなりの演技が出来る、良い意味の「ずぶとさ」、
やはりメダルを目指すなら必要だなと思いましたよ。




でも昨日一応「五輪はそういうものだから割りきるしかない」って書いといてアレですが、


なんというか、
ロシア選手の前後のロシアコールや歓声はいいとして、
観客の皆さん、ロシア以外の選手に感心持ってはいただけませんかねえ。


せめて他選手の演技後にも、
もう少しねぎらいと健闘を称える拍手を。(苦笑)







(追記)


「ナンバー」ずいぶんはっきり書いてますね。

「開催国だから点数が盛ってある。ご祝儀」ってさ。


ま、私も限りなくそうだと思うから突っ込みませんけど。



でもちょっと思ってしまったわ。


ロシア勢がこんなにはっきりばっさり切れるなら、

なぜいつもあれだけ物議を醸してるキムヨナに関してもっともっと突っ込んで記事書いてくれないかねえ。



なので、これから登場するキムヨナがリプニツカヤ並みに謎高得を出したりしたら、

もっともっとバッサリ切ってくださるのよね?

当然。


ま、楽しみにしてますよ。