Jのキャンプもまっただ中、

プロ野球もキャンプインでスポーツの話題満載ですが、


いよいよ選手村もOPしソチ五輪本番が迫ってきたということで、

今回のソチ五輪、特に注目してる選手を簡単に書いてみます。







以前から何回か書いてますが、

私は基本「国関係なく好みの選手を応援」するので、


今大会もまず一番にチェックするのはショーンホワイトですかね。


元々Xゲームを見るのが好きなので、

彼がまだプロになりたてのころからのショーン好き。


五輪ではそれぞれ新技も披露してくれるようだし、

ショーンの3連覇なるか、

あとは平野くんの銀なるか(いつも通りやれたら台乗りは確実)も楽しみ。



平野くんは2013のXゲームで見たとき「ついに本物が現れた!」ってほんとビックリしましたけど、

あの試合は彼の後に滑ったショーンがまだ1枚も2枚も上で、

ショーンの化物っぷりに圧倒された大会でもありましたからね。(苦笑)


平野くんはこの先ショーンのポジションを継げる才能の持ち主だろうけど、

ソチは、あれから1年経って2人の実力差がどうなっているのか見届ける大会になりそうです。







それからアマとしての競技人生の集大成になるだろうプル様。


正直母国五輪でも今の力でで台乗りは厳しいでしょうが、



とりあえずプル様の場合、

点数や順位を超越した存在なのも確かなので、


今の彼なりに満足出来る結果になればいいなと思います。



あとはリプニツカヤ。


何度か書いてますが、

今年の彼女のフリープログラムは神。


年齢制限がギリギリクリアだったことといい、

母国開催といい、

彼女の魅力が最大限発揮できる良プログラムをもらえていることといい、


現時点では彼女に風が吹いていると言えなくもないので、

なんとかメダルに届いてほしいな。






日本人選手では羽生くんに気持ちよく滑ってもらって、最終的に真ん中に立って新しい時代の幕を開けてほしいし、

葛西さんの長年の頑張りだって報われてほしいし、


特集とか見てしまうと、

それぞれの選手に思い入れしてしまい大変ですけど(苦笑)、



それとは別に、

五輪は滅多に見れない競技や、

アルペンのように日本人選手があまり縁が無くても、とてもつもない高いレベルのとんでもなくテキサィティングな競技もバンバン放送されるはずなので、


純粋に、そういう世界のトップ選手達のパフォーマンスをめいっぱい堪能して楽しみたいものです。