実は連休終了でもまだ来客中なのです。

今はお買い物に出かけ中。(その隙をぬってブログを書いております。

セのCSはちょこちょこ見れましたが、バンドワゴンはまだ見てません)



CS、ファーストステージが終わりました。


カープ連勝は予想通りだけど、

正直パは「マリーンズ・・・。う~ん」。(苦笑)


だってKスタでは益田くんはいないものとして考えないといけないし、

チームもKスタ自体とっても苦手だよね?

だから正直イーグルス的に「やりやすい方になった」はず。汗



まあマリーンズはポストシーズンになると鬼チームに変貌する(というのを忘れてた)ので、

シーズン中と違う試合運びになると期待はしますが。





セは見事に予想通り、下馬評通り。(苦笑)


マエケンの存在はほんとにでかいわ。

絶対的エースのいるチームは短期決戦では一段と有利だと痛感。

(私の中では今「球界3大エース」はまーくん、ちーちゃん、マエケンです)


結局大竹もノムスケも投げずにすんだし、

2戦目の梵の走塁は、強かったころのカープを思い出させました。

あれがいつもできるようになれば、カープはもっと強くなりますね。


それからいつも思うけど、菊池の守備範囲は絶対におかしいから。(笑)


初戦カープが取れるようなら、

セはもしかしてパより楽しいファイナルが見れるかも知れません。

あの甲子園さえ真っ赤に染めるファンもいることだし!!


とりあえず「カープ芸人2」と、

「サンフレ&カープ合同優勝パレード」(サンフレも優勝の可能性あるし、こんなことが実現できるのは変な意地の張り合いのなさそうな、ファンまで仲のいいイメージのある広島だけだと思うので)、

見れるものなら見たいですね。




それにしてもタイガース。

能見温存で終了とか勝つ気ありました?(苦笑)


桧山のHRは見事だったけど、

あの後のタイガースのベンチの様子とグラティ?を見て、

「これはダメだわ」と思いました。

だってあの場面でやることじゃなくね?

あれで完全にCS=彼に花を持たせる引退試合にシフト。


まあ一部のほんとに勝ちたかったタイガースファン以外は、

「桧山のHR見れて満足!タイガースありがとう!!」でシーズン終了出来て、

めでたかったんじゃないですか。(と毒を吐いてみる)



とにかく楽しい盛り上がるファイナルをお願いしたい!!

(CSに関しての議論は全部終わってからやりましょう)







そして、CSの裏でひっそりとパリーグのシーズン全日程が終了。


結局金子ちーちゃんは15勝&200奪三振に届いて奪三振タイトルを手にしました。

(防御率が1点台じゃなくなったのがほんと悔やまれますが・・安達君反省してください)



結果的に彼が「沢村賞基準」と言われている7項目全達成したので、

「金子は沢村賞どうなのよ」なんて一部野球ファン論議になってますが、

金子ファンの私が言うのもアレだけど、ないからね。(苦笑)


例年の選考のされ方からして、

今年は100%マー君でございます。

選考するOBさんたちの考え方が180度変わってない限り。



まあちーちゃんもファンじゃなくても「特別賞」ぐらいあげてほしくなりそうだけど、

今年に関してはしょうがない。





でもこれで彼は確か上原・ダルという超ビッグネームに次いで、

史上何人目かの「基準達成して沢村賞をとれなかった投手」の仲間入りをすることにもなるので、


この際「先発完投型の投手のための賞」である「沢村賞」をどういう基準で選ぶのか、

例えばもう今の時代にあった項目に改めるとか、

もう「沢村賞基準」なんてものは意味をもたないので廃止してしまうかとか、


コメントだけじゃなくてちゃんと明記して、

もっといえば「沢村賞」と「最優秀投手」の定義づけも、

選手にも野球ファンにも、

もっともっとわかりやすくした方がいいのに(これはほんとはダルが取れなかったときにやっておくべきだった)と思う次第です。




とにかく、

ちーちゃんとサトタツくんおめでとう!!


2人とも1年間フル回転してくれてほんとにお疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

ちーちゃんには今年の成績を自信にして、

来年こそ沢村賞を狙ってほしい。


シーズンオフしっかり休んでね。