8月6日になると、

学生の時同じ寮だった広島の子が話してくれた、

「8月6日は広島では当たり前に登校日で平和学習をする」という言葉を思い出します。


そして、その場にいた他の子達の出身県はどこも「夏休みの1日」でしかなくて、

「こんなに違うのか」と思ったこともね。





資料館に行った時の記憶(小学生の時だったのでよけいに)今でも残ってます。

あまりに強烈で。



あれからかなりの年月が過ぎ、

原爆だけじゃなく様々な戦争体験をなさった方々も高齢化し、

もしかしたら被爆地広島や長崎、そして沖縄といった地域でさえ「記憶の伝承」が難しくなってるのかもしれないけど、


たとえばZEROで桜井くんが関わっていたり、

NEWS23で綾瀬さんが関わっていたり、

きっと若い世代にも出来ることはある。






昨晩はマツダスタジアムでピースナイターが行われていました。


あの瞬間、そして今この時も、

実はいろんな国や地域で内戦がおこっていて反政府デモや弾圧もあって、

沢山の人が傷つき亡くなってる。


だから人間にとって、ほんとは一番難しいことなんだろうけど。



それでもこの時期になると願わずにいられない。

どうか世界が平和であるように。