私はもう何十年もプロ野球を見てきているので、

「考え方が凝り固まってる」「頭が固い」「発想が古い」と言われれば否定できません。


でもぶっちゃけそろそろ限界なのよね。


いいかげんわけのわけらない演出を見せられるのもウンザリ。

マスゴミの彼の異常持ち上げ特別扱いもウンザリ。



まだ欠点が見えてもあれだけの成績が残ってる。

打者としてはめちゃくちゃ非凡じゃないか。


だから球団!!いいかげんこんな中途半端なことやめませんか。

打者としてちゃんと育てましょうよ!!


本人がどうしても投手をやりたいというのならそれでもいいですよ。

とにかく、今のような中途半端なやり方はやはり賛成できません。










正直、同じ高卒1年目でも、

藤波くんの発言には端々にプロの自覚が感じられます。



彼はもっとはるか先を見据えているし、

タイガースが変なことさえしなければ順調に育っていくだろうと思える。




でも大谷くんはどうよ。

私は今の(彼のメンタル含め)中途半端さが不安だよ。


厳しい意見かもしれないけど、

この先もずっとマスコミがチヤホヤしてくれるわけもない。(ハンカチ君で証明済みでしょう)

チームが特別扱いを続けてくれるとも思えない。



なのに、彼はあらゆる面でまだまだ足りてなくて(体力気力技量全部!!)、

周りのフォローがあってこそ「そこそこ」だというのに、

この肝心の「あらゆる面」がすっかりほったらかしにされているんだから。






たぶん、今の状態でも「そこそこ」出来ちゃうんだよね、大谷くんは。

打者としてもセンスだけでこの数字が残るし、

投手としてだって5回3失点平均でなんとかなる。

そこまでとことん自分を追いこまなくても、必死にならなくても、「それなりに」なんとかなっちゃうんだ。


だからよけいどっちつかずに拍車がかかってるし、

彼がよく言う「楽しめた」発言は、

彼のいいところもダメなところもいろいろ物語ってるんじゃないでしょうか。


きっと「メジャー」ももうどっかに飛んで消えちゃってるんだろうね。(苦笑)


彼を見ていると、

飛び抜けた才能センスがあるというのは、

プラスでもあるけどマイナスにもなりえるのだと、凄く考えされられる。









先日「Going」に登場してくれた雄星は、入団前も入団時も発言がかなり幼くて。

でもプロで揉まれて、マスゴミの玩具にされても耐えて流されずに地道に努力して、

彼はすっかり言動も「本物のプロ」になりました。


大谷くんにもそうなってほしいです。