いよいよプロ野球開幕ですね。


でも正直な話、今年は自主トレキャンプ期間もスポーツニュースはWBC(と出場する選手)と大谷一色だったので、例年以上に各チームの状況がまったくわかっておりません。


だいたいファイターズのことだってそれほどわかってないし。(大谷だけでペナント戦うわけじゃないんだけどねえ)

あまりスポーツニュースも見れてないのでね。


勝さんや光夫は不調を脱してるんだろうか・・・。




それにしても今年の開幕3連戦は投手のローテも変則だし、どういう結果になるのか読めませんね~。


開幕投手も「初」の人がほんとに多いし、さっき書いたように勝さんなんてOP戦調子悪かったですし、

金子くんの「実践なし開幕投手」には唖然としたし(私は大の金子ファンですが)。


皆合わせて調整しているだろうけど、今年の開幕カードは一段と予想が難しいかも。



それにしても2戦3戦に登板しそうなWBC組が多い中、

摂津の開幕投手には驚きました。

これは彼が中継ぎ出身だからなせる技なのかもしれませんが、

ホークスの本気が感じられるローテではありますね。

今年もますます手強そう。(苦笑)



とにかく今年はシーズンを楽しみながら、

各球団の新戦力とかルーキーの本当の力(マスコミが盛ったのではない本当の力)を見極めたいと思います。(笑)

開幕戦、勝さんが本来の投球ができますように。








ちなみに今年もうちの野球小僧はたくさん日テレ野球中継の副音声を担当させていただくようです。

(彼も今日が開幕戦)


WBCの記事に書いように、

正直この副音声に関しては私は今でも諸手を挙げて賛成ではないのですが、

今年もお仕事させていただくからには、去年よりもっといい副音声になってほしい。


だから私の考えは日テレの思惑とは違うのかもしれないけど、

出来ればどうしてもジャイアンツ贔屓になる主音声と一線を画して、

対戦球団のファン、他球団のファンでも楽しめるような、中立、もしくは対戦球団側に立った副音声をしてもらいたいものです。


あと一野球ファンとして副音声を聞くと同じ言い回しばかりなのが気になるので、

簡単なことじゃないけど、少しでも語彙を増やすように頑張ろう!!