本当によくできていると思います。


WBCが終われば高校野球が始まり、そしてプロのペナントも開幕。


こううやってマスコミの大々的な野球の扱いは続いていくわけですから。


まあ時々はサッカー日本代表と海外勢(あくまで海外勢のみ)の動向とか、

ソチ有望種目有望選手アゲアゲをぶっ込むのでしょうけどね。



最近あらためて思うけど、

日本人はほんと「日本代表戦」が好き。

日本のマスコミは野球が好き。(苦笑)







WBCはドミニカの優勝で幕を閉じました。


日本が絡まないと地上波で生中継しないあたり、

しみじみ「日本企業がやたらにスポンサーやってる大会だけある」「最後まで突っ込みどころ満載だった」とも思いましたが、


決勝が日本が出る出ない関係なく当たり前のように地上波で生中継されるようになったら、

きっとそれはWBCがそれなりに権威ある大会になった時なんでしょう。



WBCについては私も思う事は多々あるけれど、

とりあえずこれからも大会を継続するなら、

少しづつでもいいから「本当の世界一決定戦」になるように願ってます。


選手、そして応援しているファンや関係者、

誰もが心から「日本の代表」に選ばれるのを誇れるような、そんな大会にね。