オランダがWBC初のベスト4を決めました。

正直キューバが勝ちあがってくるもだと思ってました。ほんとごめんなさい。(苦笑)


というか今回のオランダの4強って、

実は日本サッカーがW杯で4強に入るぐらいの大快挙ですよね?


だってヨーロッパはいわゆる「野球不毛の地」。

野球人口からしても知名度からしても、マイナー度はアジアのサッカーの比ではない。


オランダはその中でレベルアップしてきて、

ついに第3回WBCで東アジアやキューバといった「野球の本場のチーム」に競り勝ってのベスト4。


今回のオランダ旋風って、考えれば考えるほど「実はとんでもないぞ」と思う。




WBCはまだ始まったばかりで、

位置づけにしても時期にしてもシステムにしても、

まだまだ問題山積しまくりの大会ではありますが、


このオランダの4強や、

台湾の見事な戦いぶりと明らかな戦力アップが、

もし、五輪種目としての野球が消滅して以降の「野球世界一決定戦の位置づけとしてのWBCの成果」だというのなら、

「何だかんだ言われつつWBCを継続してきた意味はあるな」。

そんなことも思ったオランダの4強入りでした。