誤審が騒動になってますが、

ぶっちゃけそれ以前の問題。


あの行為はそれぞれの野球観によって取り方が違うだろうし、

(中には「そこまでやる執念」を褒める人もいるんだろうし・・・)

審判の質については以前から言われていたし、

(「審判も人の子で済まされないこともある」とあらためてハッキリしたわけだし、

こういう大舞台での騒動、それこそビデオ判定導入とかこれからの糧にしてもらいたいもんです)




ただ・・・彼はあれをを自分の子供(がいたとして)に見せられるのかな。

「パパ凄いだろ!」って胸張って言えるのか。

(一貫した主義主張があって「言える!」のなら外野は「そうですか」だけど)

それは本人に聞いてみたいものだわ。


よって光夫くんに関してだけ記事にします。


だいたい相手もエースが投げていたわけで。

シーズン中「エース」と呼ばれていた投手が序盤あれだけ失点(しかもシリーズ2度目)したらどうにもならないもの。






正直情けなかった。

腹立たしくてしょうがなかった。


だって昨日のKOはシリーズどうこうだけじゃなく、

吉川光夫が今シーズンがむしゃらに必死に頑張って積み上げてきたキャリアやチーム、ファンからの信頼や評価、そして何より自分自身の「やれる」という自信を、

全部とまでは言わないけど、結構な度合いで失ってしまったKOだと思うから。




初戦はまだ庇えるところがあったけど、

昨日は何言われてもしょうがない。


「2度続けて」

これだけはやってはいけなかったんだ。



少なくとも「勤続疲労からくる肘の違和感」が事実なら、中4日で投げてはいけなかった。


投げてリベンジしてほしかったのは皆一緒。

でも「投げない」という選択もまた勇気だし、

監督には「勉強になる」じゃなくて、戦力になるのかならないのかシビアに判断してほしかった。





ぶっちゃけジャイアンツが日本一になっても、

もし万が一ファイターズが他投手の頑張りで巻き返すことができたとしても、


そしてこの先彼がシーズンの頑張りが評価されて(シリーズの印象が悪すぎて厳しいかもしれないけど)MVPを獲れることがあっても、


この先一部ファンの光夫への風当たりはめちゃくちゃ強いだろうし、

何より彼自身がずっと情けなさと後ろめたさを抱えていくことになる。





それを払しょくするためには来シーズンまた一から、

ほんとに一からやり直すして、

シリーズに出てリベンジするしかないのだけど、


チームもファンも「ダルの後釜」としてかなりの信頼を置くようになっていた分、

私だけじゃなくファイターズファンも関係者もシリーズでの彼の投球がショックだったと思う。

(だからいっそうあの騒動に話題をもっていってる可能性もある)


正直、乗り越えてもろもろ取り戻すのは、今年より大変かもしれないね。





昨晩からため息が出てしょうがない。










あとこれも書いておこうかな。

怖い〇ャイアンツファンを呼び込みそうなので隠しますが。(苦笑)


〇ァイターズファンについて「見損なった」「最低」といった論調があるようですが、

パリーグ試合ばかり見る道外のファンとして言わせてもらうと、

札幌のファンは基本とても優しいですよ。

CSのホークス戦でもわかるけど、相手投手にだって敬意を払う、見ようによってはかなり温いファンです。


だから試合展開もあるけど、そのファンがああまでブチ切れたのはよほど腹にすえかねたということですよ。

(長野死球拍手はさすがにやり過ぎだけど、あの場にいたら私もどうしたからからないので何とも言えない)、

というか、むしろあれだけですんだのは「札幌ドームだから」のような気もするけど。



とりあえず根っこはあの演技にあるわけで。

それだけは間違いないわけで。。



一部〇ャイアンツファンがひたすら被害者面して、

そこをなかったことにして、

〇ァイターズとファイターズファンを誹謗中傷しまくるのは正直どうかと思う。