諸事情あってお江戸に出かけ、そのツケで録画三昧になり整理に明け暮れていたら、

またしてもブログをあげるタイミングを失いました。(苦笑)



ということで、またしても「遅ればせながら」ですが、


祝ファイターズ優勝!!!!!!!!!!







で、まずその前に苦言。


確かに消化試合だけど、せめて勝さんを5回まで投げさせるとか、

もうちょっと試合をなげない選択肢ありませんでしたかね。


勝さんはどっかの投手のように「二日酔いでグダグダ」には見えませんでしたが。


これからCSもあるのに、向こうさんをあんなに元気にして自信つけさせて、

こんなに「苦手」作ってどうするよ。


ジャイアンツもそうだったけど、

優勝決定の次の日だからってああいう試合は見に来てくれた観客に失礼すぎ。





しかし、優勝ってこんなに疲れるものでしたっけ。

今シーズンはほんと勝っても負けても最初から最後までぐったり。変な感じです。(苦笑)


最終的にファイターズが優勝できた要因はあちこちで語られていて、

それぞれもっともだと思うのでもう書きませんが、


隠れたファインプレーとしては、

火曜勝さん、金曜光夫にしたローテ再編だったかと思います。


終盤「ここは絶対に取らないと」という試合がことごとく光夫登板になったことを思えば、

この決断はほんとにでかかった。


オールスター以降の光夫は、

勝ち星、内容共に冗談抜きでダルを彷彿させる凄さなので、

「吉川が投げる試合は勝てる」「今日は絶対勝つ!」とチームにもファンにも思わせてくれたこと、

彼が完投完封することによって中継ぎが休めたり勢いが出たこと、

これはほんとに効きましたよね。


だから例えばホークスの金曜頭が大隣じゃなくて摂津だったら。

もしかして違う順位になっていたのではと思わなくもない。


大隣はいい投手だし今年は内容も素晴らしいけど、

でもホークスで一番勝てる投手は間違いなく摂津。

事実彼はライオンズ戦でも岸くんに投げ勝ってましたしね。



だからもうそういうことも含め、

今シーズンはファイターズが勝つ流れだったのかもしれませんね。









で、優勝したことですっかり名将扱いの栗山監督ですが、

選手のやる気を出させるのは確かに上手でした。

光夫を1人立ちさせてくれたこと、

ライトとセンターの適材適所コンバート、

若手積極的登用、

これは素直に凄いし、

中田を4番に据えて我慢したことも結果的には良かったんだろうから「お見事」だとも思うけど、


投手の調子見極めと継投だけはどうにもならないほど下手。


結果的に優勝出来たから良かったけど、

あれで落とした試合がいくつあったか。


「自分は何もしていない」と言うのなら、

投手交代も専門のコーチに任せたらいかがでしょ。


これだけは何があっても美化は出来ないので書いておきます。(苦笑)






あと優勝後の会見がかなり面白かったです。


ビールかけもだけど、

会見なんて端折られてもっと放送してくれませんからね。



稲葉さんは安定の喋り上手だし、

中田翔は随分人として可愛くなったし、

勝さんはやっぱり声も喋り方もトークセンスも素晴らしいし、

光夫への大歓声は涙出そうだったし。


チームの雰囲気もわかるし、選手個人の性格も滲み出るし、

あれはNHKさんのなかなか良いお仕事でした。





この先まだまだ厳しい戦いが待っているけど、

とりあえず、

選手関係者ファターズファンの皆さん、

本当に本当に優勝おめでとうございました!!!!













ちなみに最近小僧関連のことはこのブログではほぼ自粛なのです。


というのも、今年になって一段と「痛いファン化」していて、

「あんたいくつだよ・・」って自分で自分に引くことが多数。


野球が絡むとまだ理性保てるんですがねえ~。


なのでそういう感想は自分1人だけが読めるところに書いてます。(苦笑)





(追記)

大変なことを忘れてました。

今日は上田たっちゃんのお誕生日


29歳おめでとう。

この1年があなたにとって素晴らしい年でありますように。