サッカー日本代表勝ちましたね。


試合を見れてないので内容については何とも言えないのだけど、

ぶっちゃけ私、

結果より香川を外したことに何よりビックリしたかも。(苦笑)


だって確かに彼は代表ではよく空回ってるけど、

スポンサーやら何やらの大人の事情で、

「香川は調子悪るくてもレギュラーは確約なんだろうな」とずっと思ってたので。


だから予選といえど外したのは勇気あるというか、いい意味のドライさ、外国人監督ならだね~。


まあ今回は「体調不良」ってことで外しやすかったのかもしれませんが、

いいと思いますよ。聖域作らないのは。

本来ヤットさんや本田だってそうあるべきなんだろうし。










では昨日のファイターズ戦の感想を。


まず勝さんの4年連続二桁はとてもめでたい。

まだ20試合もあるけど、実質やっとライオンズに0、5差ぐらいだけど、

それでもチームが1位に返り咲いたのも一応めでたいんですけどね~。


どうにもスッキリしない。

勝ち方がいただけないから。



毎度のことですが、

先発代えるタイミングおかしいでしょ。

中継ぎ出すなら頭からって、ほんとにほんとにいいかげん学んでくださいよ!!!!パンチ!


それにそもそもなんで8回投げ切らさないんだろうかと。

まだ100球いってなかったのに。


そりゃ、あの方は人間出来てるし、思うことがあっても表に出したりはしないと断言できるし、

「自分に力がないから途中で交代になる」と思ってるかもしれないけど、

毎試合のように回途中で降ろされて、

おまけに「必ず後ろが打たれて自分に自責点がつく」今の状況が気持ちいいわけないじゃん!!


投手出身監督じゃないとそんなこともわからないんだろうか。





そして基本このブログは個人攻撃をしないように頑張ってるつもりなんですけど、

これだけ酷いとさすがに言いたくなってしまって。


とりあえずあの場所で投げるのなら、

セットアッパーなら、

いいかげん「先発の残したランナーだけ必ず返す」って止めてくれませんかね?(失笑)


昨日は2点差があったから勝てたけど、

いったい何度同点にされ逆転され、先発の勝ちを消し自責点増やせば気が済むんだ。





ほんと困ったものですよ。

あの監督さんの異常な中継ぎ(というか増○への)信頼は、どれほど失敗してもちっとも揺るがないようだしね。



正直一ファンとしては。

今の彼については、頭からでも「大丈夫かよ」っていう心配しかないし、

ランナー置いた状態でマウンドに行かれたときはもう絶望感しかないんですけどね。


「打たれる気しかしない」「点が入る気しかしない」セットアッパーってどうなの。

それを頑固に使い続ける監督こそどうなの。



増〇はこの先も1点差でマウンドに上がることがごまんとあるだろうから、

残り20試合を思うと、

勝っても首位に立っても超頭が痛いです。(苦笑)









さて気を取り直して、

勝さん4年連続二桁勝利おめでとうございます!!


書くと簡単だけど、「連続」でやるのはほんとに大変なこと。


個人的には何でも「連続で」やれるようになってこそ真のプロだと思うので、

着着と実績を残してどんどん投手としての格をあげ、

今や当たり前のように「武田勝だから点は取れないよ」と言わせるようになった勝さんをほんとに凄いと思ってます!


若い先発陣がどんどん伸びているファイターズだけど、

こうやって勝さんがきっちり仕事をしてくれていることだってとても頼もしい。


これからも勝さんらしく、

若い先発陣を時に引っ張って、時に後ろから押しながら支えていてね!!







明日ことヤング勝とノムスケ記事も!(苦笑)