野球の前にちょっとドラマの感想。


「長い長い殺人」


何年か前にWOWOWで制作された作品の地上波初放送でした。

制作されたのは知っていたけど今まで見れていたのかったので初見。



前書きましたけど、

私は彼女の小説が好きで結構な数読んでるのですが、

とにかく宮部作品は映像化に向かない。(苦笑)


ドラマでも映画でも映像化するたびいつも残念な出来で、

(この「4週連続宮部ミステリー」も特に「理由」があまりに薄っぺらい話にされていて萎えた)、

もう「期待しないけど一応見る」になってしまってるのですけど、


「長い‐」は予想よりはずっと良かった。

原作に忠実に作ってあったし小説同様ぐいぐい引き込まれていく感じもあった。

キャストもほぼ違和感無し。(特に谷原章介さん適役)

「私の探偵さん」とか、あの作品で重要な役割を担っていた財布達のモノローグがちゃんと折り込んであったのも良かったですしね。



WOWOWで作ってるからかな、

今まで映像化された宮部小説では一番出来が良かったんじゃないでしょうか。


宮部小説映像化作品を見てこんなに残念な気分にならなかったのは初めて。(苦笑)






さて本題。

今日から札幌に戻ってDeNA戦です。

初戦は吉川くんじゃなく多田野さんの先発となりました。


カープ2連戦は一応1勝1敗5分で終わりましたが、

投手はともかく打撃陣と采配は褒められた内容ではありませんでしたよね。


特に2戦目、マエケンは決して出来はよくなかった。

ファイターズが拙攻でかなり助けてしまってましたよ。



とりあえず2戦目は諦めずに最後まで粘ったことで、

結果的に勝ち運が転がってきたというか逆転勝ち出来たので、

ファイターズにとって幸運ではありましたけど。



絶不調に入りつつあった陽がマエケンに合ってヒットが出て、

9回も得点にも絡めていたのは良かった。

それから中田は一時期ほど悪くないので、あのタイムリーがきっかけになりますように。



DeNA戦は今シーズン素晴らしい投球をしている番長三浦さんの登板はないので、

ホームだし出来たら連勝したいところだね。







(追記)

勝さんについて書いてませんでした。


調子は普通だったよね、勝さん。

ただ相手がマエケンだったので「1点勝負」で必要以上に慎重になり四球が増えていたようには見えました。


またしても6回1失点で勝ち星がつかなったのはホント残念だけど、

この試合はエース対決で先に失点してしまったのでしょうがなかったとも言える。

次こそ先に点をやらずに勝ちましょう!!


私がカープ戦の間ずっと「勝さん可愛いな~」ってデレデレしてたのは内緒。(笑)